ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

根不足なんです

2007-02-23 21:32:10 | 花&植物
紅梅
kissデジN EF70-300mmIS 大阪城梅林


ヒヤシンス水栽培

秋の終わりだったか、ヒヤシンスの球根を買って水栽培をやってみた。
本来なら、容器の中びっしりと白根がはりめぐらされると思うのに、伸び初めから10本ほどしか伸びず、今も数えるほどしかない。
いくら元手の球根の栄養で花が咲くとはいえ、根がこれだけではなぁ。
ネ不足はおハナに良くない。
それでも、ある日、キッチンの流し付近でぷ~~んと芳しい香りが漂い、なんか香料のきついお菓子でもあったかとキョロキョロしたら、出窓のヒヤシンスがほころんでいた。
こんなに香り豊かな花なんやね。
水仙の仲間だからさもありなん、か…
ヒヤシンスって咲くと、容器からひっくり返るくらいに頭でっかちに大きくなるのに、ウチのは未成熟なヒョロイン?

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒョロイン! (sagano)
2007-02-23 23:29:55
面白い表現!私も結婚前のそう言う体型に戻りたい!
ひらりんさんに お世辞はあかんから正直に言うけど
確かに、根が少なくて、花も細い!
でも、はんま言うて なんかホッソリしてスマート
です。育てた人に似るんかな?
この梅は どないしたらこんなになるの?
正に、光と影やねえ。
右上と左下の すこし明るいところが襖絵の金色みたい。梅の一枝もいい格好やし、やっぱり色々試して
挑戦して下さいよ。いつも驚いてるし 楽しみです。
しかし、ケータイのストラップを引っ張ってるの?
私も 掃除機なんか無理に引っ張り廻して、よく
買い換えるから 偉そうに言えないけどね。
ストラップは切ったことない。
でも、孫がくれるキャラクターのプーさんとか
付けてるから恥ずかしい。今はキティちゃんの
お雛さん。似合わん。また一番乗りか 恥ずかし!
返信する
こんばんは。 (LuckyBook)
2007-02-23 23:54:35
日が透ける紅梅もいいですね。
バックのボケも優しくてきれいです。

ヒヤシンスもちゃんと咲いていますね。
僕には水栽培で花が咲かないというジンクスがあり、
小学校時代から、水栽培で花が咲いたことがありません。
小さくたって水栽培で咲いているのを見ると尊敬してしまいます。
でも、本当に根が少ないですね。
咲かなかったヒヤシンスでももっと根はあったのですけどね。
返信する
ヒョロイン (横浜のおーちゃん)
2007-02-24 09:16:31
冬の間も暖かいからかえって根も伸びない。もっと冷ヤシンス・・
こんな阿呆な説を考えるのは、ネ不足かなあ。
返信する
ネブソク (ころん)
2007-02-24 10:05:01
でもお花はぎっしり咲いて香りも周辺にはなって、
りっぱなヒヤシンス・・すぐれものですね。
キッチンで毎日笑顔がまたいいですね。
返信する
座布団 (sagano)
2007-02-24 11:27:21
横浜のおーちゃん

洒落が 冴え渡リンス。座布団5枚奮発するから
昼根(ネ)なさリンス???
返信する
かわいい! (natu)
2007-02-24 18:04:45
本当に根が少ないのに、意外にもしっかりと
きれいな花が咲きましたね!
以前に子供が幼稚園で、もらってきたヒヤシンスの
球根を大事に育てましたが、根ばっかり出て、花は
さっぱりでした。うらやましい~!!
返信する
ヒヤシンスは水栽培がいいかも (Unknown)
2007-02-24 21:45:41
ウチでは庭にも植えていますが頭が大きくて直ぐに倒れてしまいます。やっぱり家の中で香りを楽しんだ方が価値があると思います。
返信する
失礼! (sin159でした)
2007-02-24 21:46:50
返信する
正確かどうかはわかりませんが (ささゆり)
2007-02-24 21:47:41
こういう水耕栽培は根がシッカリでるまで暗めのところに置かないと根不足になると思います。
従って花は小さめですね。
でもこのくらいが可愛い~

我が家は鉢に6本植えて年末から玄関内でいい匂いを漂わせてくれてます。
水仙、フリージャは香りがいいですね~

返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2007-02-24 23:50:00
■saganoさんへ■
私なんか、子どもの頃から、結婚前から、全く今と同じ体型です、心持ち太目、健康的体型。
望遠レンズの面白さは、背景処理にあると思います。
背景にあるものによって色や配分が変わってきますからね。
ストラップの紐は3回くらい切れたかな。
引っ張るからや!って友達に言われてます。

■LuckyBookさんへ■
水栽培なら確実に咲くと思ってましたが、咲かないこともあるのですね。
根の多さとも関係ないようで…

■横浜のおーちゃんへ■
冷ヤシンスにしたら、根が伸びるんですか?
寝ないで考えられたんかしらね?

■ころんさんへ■
これだけ咲けばりっぱなうちなんですね、納得しました。

■natuさんへ■
根ばかりりっぱでも花が貧弱ということもあるのですね。
根の多さに比例して花付きが良いと思ってましたが。

■sin159さんへ■
背が低くて豪華なので、地植えはもったいないような気がします。

■ささゆりさんへ■
根が出るまでは、暗めのところがいいのですか。
でも、鉢植えで室内に置くというのも良さそうですね。
来年もヒヤシンスやってみます。
返信する

コメントを投稿