ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

金環日食奔走

2012-05-21 11:53:13 | 社会&世相

どうせ、今日は曇りだろうとのんきに寝ていたら、廊下から射し込む朝日がまぶしい。
カメラ撮影は全くシミュレーションもスタンバイもしてなくて、あわてて、クロゼットから三脚を引っ張り出して、スーツケースからカメラ出して、2階のベランダ前にセッティング。
日食グラスをレンズの前に付けて、ファインダーは覗けないので、ライブビュー機能を起動して…
え?え?ライブビュー撮影のときはピントはどうやって合わせる?モタモタ。月はどんどん浸食していく。
マニュアルフォーカスにしたらええねん。しかし、老眼気味なので、ピントがよくわからん。
金環食になったときには、日食グラスを外して夫にも覘かせてやって…自分の目でも見上げて…
何とか撮れたと思ったけど、かなりのピンボケとぶれている。セルフタイマーでもアカンね。ミラーアップしてリモコン撮影が正解なんだろうけど。。。
(日食はkissX3 EF-S55-250mm f4-5.6 IS、トリミングしている。木漏れ日はSONY NEX-5 18-55mm)

 
7:21


7:30


金環のあとは木漏れ日を探してバス道へ。ケヤキ並木の三日月形の木漏れ日。


7:52 雲がかかった。

金環食は大阪では7時半くらいなのに、カメラの記録では40分になっていた。調べたら、カメラの設定時間が10分も進んでた。ありゃりゃ…
しかし、天気予報が良いほうに外れて、よかったよかった。
しかし、千年に一度の天体ショーとあおられて、目を痛めた人が居なけりゃいいけどね。

教訓、何事も事前のシミュレーション訓練は絶対に必要である。
用意周到には程遠い私ですが、スーツケース詰めにがんばっていて、出発前から疲れてます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーっすよ。 (R玉)
2012-05-21 12:19:02
横須賀は朝から雨が降っていて完全に諦めて何も準備せず通勤へ。で駅で7:32発の電車待ちしてたら…黒い雲のフィルター越しに金環がバッチリ肉眼で見えるではないですか\(^O^)/ホンマにラッキーっすよ。
って(^^;写真撮らなかったからセンセ、頂戴な~(^^;
返信する
■R玉くんへ■ (ひらりん)
2012-05-21 20:47:55
日食メガネを持ってなかったら、薄日フィルターを通してなら肉眼で見えるね。こっちはサングラスかけててもあたりがまぶしかったです。
日食フィーバーで社員証忘れた?いつものこと?きっと日食のせいで査定に×マークはつかないでしょう。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2012-05-21 23:59:07
私も日食グラスをかけて金環日食見れました。
でも、写真は全然撮れてません。。
さすが、ひらりんさん。
大急ぎでも、素晴らしい写真が撮れてますね。

22日から、イギリス旅行との事。いいですね~。
どうか、気を付けていってきて下さいね。
また、旅行記楽しみにしています。
返信する
■たんぽぽさんへ■ (ひらりん)
2012-05-31 00:28:55
準備が全くできてなかったので、ブレブレでした。
でも、素敵な天体ショーでしたね。
返信する

コメントを投稿