ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

新緑男山ウォーク

2012-04-28 15:04:08 | お出かけ&旅

神應寺牡丹 全てSONY NEX-5 18-55mm

昨日に続いて快晴、どっか行きたくなるよな良い天気。
夫に「サイクリング行かへん?」と言ったら「あんな自転車で行けるかぁ」とすげなく却下。
30分待っても、「ほな、行こか?」と声が聞こえんので、サイクリングはあきらめて、ウォーキングなら行くやろうと、いっしょに八幡石清水八幡宮男山へ出かけた。

エジソン碑の八重桜もぼちぼちおしまい。


視界が良いので、展望台から比叡山や京都タワーもよく見えた。


足元に咲いていたシャガの花、ふつうに見かけるものより花弁が細くて清楚な感じがよい。


常緑樹の楠も古い葉を落として新緑に。まばゆい新緑の男山を登るケーブルカー。



神應寺は自称(わたくしが)花の寺。今日は芝桜と牡丹が咲き誇っていた。
ゆるやかに登って八幡宮、裏参道の急な石段を下りる。八幡市駅裏の神應寺から再び登りへ、男山ハイキング「こもれびコース」の途中に男山鳩ヶ峰143mがある。
帰りに竹やぶの道で朝掘り筍を買い、生協へ寄って、14000歩、2時間45分の小さ過ぎる旅は終わった。
こんなんでもそれなりに気分も体も満足~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男山? (sagano)
2012-04-28 16:44:34
あらあ! あっと言う間に・・・
もう ボタンやシバザクラの季節か(感無量???)
そらそやわなあ。
ツツジもフジも咲いてるもん。

そのコースは いつもの八幡はんコースと又ちゃいまんのか?
今日は 昨日に続き「快晴」なので、京都タワーまで
見えたんですね♪
先ほど 新聞読んで天気欄に「快晴」の文字見つけました。
晴れ、曇り、雨しかないと思うてましたから・・・

凄い!14000歩!!
私、歩く距離最小にして、貴船神社に行きましたら
4800歩・・・ガクッ!
川面に映る モミジの緑を写しましたが、帰ってみたら
露出オーバー。クソッ!
しかし、ほんまに ええお天気で新緑が目に沁みました♪
私も シャガ、ムラサキケマン、ヤマネコノメソウ、カテンソウ
ヤマブキ他、名前分からんんもん写して来ました。
返信する
八幡さん (倉くら)
2012-04-28 21:13:57
義母が生きていた頃、初参りは石清水八幡でした。
ケーブルに乗らず階段を使っていました。
義母は長患いせず74歳で亡くなりました。歩くことは何より大切ですね。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2012-04-29 17:52:10
こんにちは。
14000歩でこんな良いところが。
京都に近いんですね!
今頃は花が多くて行くのに張り合いがありますね。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2012-04-29 22:46:10
■saganoさんへ■
桜は遅かったものの、つつじはほぼ平年どおりにGWに見頃になりそうですね。
いつもの八幡さんコースは車道を往復するだけですが、昨日は裏参道を下りて、また、ハイキングコースを登ってきました。
昨日、私もムラサキケマンノひと群れを発見。夫といっしょだたので、撮らず。

■くらくらさんへ■
八幡市駅からケーブルに乗らず、石段を登るコースはけっこうきついですね。きっと、足腰御丈夫だったんででしょう。

■おーちゃんへ■
地理的地名的には歩いて5分くらいのところが府県境になります。
車も少なくて、山になっている分、歩きごたえもあり、見晴らしもいいですよ。
返信する

コメントを投稿