ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

白川郷ライトアップ撮影ツアー(1)

2010-02-22 23:56:36 | お出かけ&旅

クラブツーリズム写真倶楽部 白川郷 2/20~2/21

今日は仕事だったので、夜になってようやく写真をパソコンに取り込めた。
カメラ2台(EOS kissデジNとkissX3)で500枚余り撮ってきて、なんじゃこりゃ、おんなじのんばっかり、ポイポイ半分ほかして、250枚ほど、とりあえず外付けHDに保存しておいた。

では、自己評価。
甘いなぁ、なめてるなぁ。
言い訳させてもらえば、こういう風景写真をきちんと撮影するという習慣が元々付いてない。
私はデジタル写真から始めたので、とりあえず、パパッと撮っとけばいいやんと。
これがフィルム写真だと、もったいなくて、慎重かつ丁寧に撮るという姿勢がイヤでも付くはずなのに。
(今回のツアーではフィルムの人も数人はいらっしゃった)
知らず知らずのうちに、カメラの手ぶれ防止機能や高ISO感度に頼っていて、いつもは三脚なんて、邪魔で面倒で使わないんだけど、やっぱり、ちゃんと三脚立てたほうがいいよな。
風景写真は絞りは最低f8以上にするから、キレイに撮るにはやっぱり三脚か…
今後は嫌がらずに、三脚も使うようにしよう。
特に夜景なんかは絶対に要るわけだから、もう少し、基礎をしっかり押さえて撮影しないと。
スローシャッターになると、雪が雨みたいに写ってしまうし、降る雪を丸く写そうとしたら、大口径レンズが要るわけで、一眼レフ入門機のズームセットレンズではどうしようもない。
だからといって、もっと高級機種が欲しい、大きなレンズが欲しい、という気持ちはないけれど。重たいしかさばるからイヤなのだ。
ホンマ、40代の女性2人連れも女性グループの人もでっかいカメラを持ってはった。

と、ややこしい話はおいといて


白川郷 かん町 ↑大きなサイズを見る





明善寺付近 ↑大きなサイズを見る
これを撮った場所も観光客や三脚カメラマンでギューギューで、そそくさと交替。


降りしきる雪にもめげず、大勢の観光客がゾロゾロ歩いていた。



大きなサイズを見る


和田家 ↑大きなサイズを見る

明るいうちと暗くなってライトアップ(5時半~7時半)が始まってからと、カメラと三脚持って、傘さして、雪の中を移動しながら、同じ場所を2回ずつ回った。
ライトアップ撮影最後のポイントのかん町では、真っ暗な中、カメラのダイヤルもよくわからず、ミニ懐中電灯はどこのポケットに入れたか探し回るし、三脚も上手く立てられず、降りしきる雪にカメラもビチョビチョになり、バスに戻る時間は迫ってくるし、お腹は空くし、撮る意欲が萎えてしまった。
寒くなかったのだけがせめて救われた。


かん町 ブレとピントボケのため大きなサイズは見せられません。痛恨の極み(笑)
(大サイズ画像は開いてから、右クリックして背景に設定できます)

白川郷ライトアップ撮影ツアー(2)へ

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景が好き♪ (sagamo)
2010-02-23 08:21:49
いやー!がんばらはりましたねー!
カメラ持つ者、帰って見たら必ず反省しながら、ポイポイ
ゴミ箱?ですよねー。
でも5割と言うのは 凄いです!まあ確かにフィルム時代は
ファインダー覗いて シャッターを押さないことが殆んど
でした。
デジタルに替えてからも、パチパチ撮る習慣は1年位
つきませんでしたね。
やっぱり 或る年齢までフィルム使ってた物は デジタルに
馴染めない気持ちが 少し残ります。

雪の中 傘さして三脚立てて、二台のカメラを駆使する
体力、気力はとうにありませんから、ひらりんさんの
行動と作品に 脱帽です!
私も、東寺の五重塔ライトアップ、三脚なしで、陸橋の上に
カメラ載せたり、電柱や塀に凭れて撮りましたが
やっぱり きちんと固定しないと駄目と痛感しました。
でも、和田家の空の色と同じ時間でしたが、刻々変わるのに
対応するの難しいですね!こう言うツアーに参加されて
色々な面で振り返ったり、触発されたりでよかったね♪
返信する
きれいです! (おーちゃん)
2010-02-23 09:30:00
昨日はお仕事でしたか!
楽しみに何回か覗いて、とうとう諦めて寝ちゃいました
一度は行きたいものだと思いつついまだ実現してません。
まして寒いこの時期、写真に撮るには最高でしょうが、寒いのには弱くて。

お写真1枚目から素敵ですね。
だんだん夕暮れになって行く明善寺付近と和田家。特に和田家、
家の灯りに加えて端の木がぽっと灯に照らされてて
いい雰囲気だなあと思いました。
絵ハガキにしたら売れます
返信する
おはよう! (ako.)
2010-02-23 09:30:28
わぁ いいね、いいね
やっぱり 絵になるね
撮影ポイント 時間ごとに交代と言うのも
聞いた事があるくらい
やはり人はいっぱいなんですね

雪の中を傘さして三脚立てないかん 
まして夜でダイヤル見えない
なんて技 私には到底無理!
よく 頑張りました
基本って 大事なんやろうねえ
でも 私には その気力はないわ
軽いカメラで好きなように撮っての
お気楽写真が似合ってる?

でも いい勉強になったね
返信する
おはようございます。 (ころん)
2010-02-23 09:38:21
わ~~すごくいいね~~
白川郷は雪のセットは絵になりますね・・
ご苦労さま。

今年も計画倒れになりました。
来年こそ。。鬼が笑う・・
返信する
夜景&三脚 (イタセンパラ)
2010-02-23 18:10:29
こんばんは 相変わらず上手いねぇ・・・
いう事ナシの写真で~す。

夜景の写真の色温度設定は如何でしょうか?
もしかしてオートじゃないかな?
好みの事なのでウンヌンは聞き流してね。

朝夕の空色や夜景は太陽光設定が赤く表現されて、私は好きです。
三脚は超小型でもいいですよ。私も今回の北海道行きも信じられないくらいの小型三脚です。夜景は近くの物にカメラを押し付けて撮っています。ハハハ
合掌作りの里は近くに適当なものが無いから、三脚は必須やね。
返信する
別世界 (ジュンジュン)
2010-02-23 19:30:18
同じ雪景色でも、札幌とは別世界の景色ね!
いつかは行きたい!
中途半端な耳だと、1人で旅行は二の足も三の足も踏むけど、やはり人間好きなことには頑張れる!
ひららやるな!
私もいつかはピースポートで1人世界一周(笑)(連れ合いは飛行機も2時間まで、船も駄目人間)勇気を蓄えておかなきゃ!

賀茂川の白鷺から白川郷に壁紙のお色直しだ。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2010-02-23 23:10:29
■saganoさんへ■
たぶん、雪が降っていなかったら、さほどのことはなかったかもしれませんが、やっぱり、カメラ濡れるのがたいへんでした。
夜で方向感覚がわからなくなるのもしんどかったですね。
間に合わせのビニールのヘアキャップやレジ袋で代用しないで、ちゃんとしたカメラカバーを買わなきゃ…

■千葉のおーちゃんへ■
お待たせして済みませんでした。取り込みと選択と写真のアップロードと記事まとめに手間取りました。
ホームページのほうが簡単に作成できるのですけどね。
寒いのがイヤやなぁと思ってましたが、ぜんぜん寒くなかったです。

■akoさんへ■
こことこことここを、昼間と夜に順番に撮ります、ということだったのですが、行きのバスの説明が聞き取れなくて、ま、付いていけばいいや、と。
次の移動の自己判断ができなくて、ちょっと焦りました。
たまには夜景撮りして、練習しとかないとアカンとつくづく思いました。
あったかくなったら、三脚持って夜景を写しに行こうね!

■ころんさんへ■
夫は雪道は走ってくれないので、白川郷は自力で行くしかない。たまたま、撮影ツアーを見つけて、これ!
今年は雪が多そうだし、行けるときに行っておこうと、勇気出して申し込みました。

■イタセンパラさんへ■
昼も夜もほとんどは太陽光設定していました。
あまりにも赤っぽくなるときは、オートにしたり、できるだけ、目に見えた感じでやってみるのですけど、イメージどおりにいきませんね。
小型三脚は背丈が短いので、屈みこまないと撮れないし、たぶん、視線が低くてダメだったでしょう。

■ジュンジュンさんへ■
そうだよね。好きだからがんばれたんですね。
ふつうのツアーなら、行けないけど、撮影ツアーなら、撮ってたらええだけやからね。
返信する
Unknown (MrB)
2010-03-02 21:13:04
始めまして、MrBと言います。

ネットサーフィンで辿り着きました。

もしかして、ライトアップ最終日に行かれたんでしょうか。
もしそうなら、同じ場所で撮影してたかもしれませんね。
返信する
■MrBさんへ■ (ひらりん)
2010-03-02 21:47:35
コメントありがとうございました。
最終日の2/20の夜に行きました。
和田家の前のちょっと高くなったところで三脚立ててライトアップが始まるのを待っていましたので、きっと、すぐ、お隣りで撮影してはったのですね。
雪、雪で見通し悪くて、私はろくな写真が撮れませんでした。
ツアーで参加でしたので、展望台へは行けなくて残念でしたが、MrBさんのところで素敵な写真を見られて満足できました。
返信する

コメントを投稿