ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

花苗の植え付け

2009-07-03 16:44:00 | 花&植物

ナスタチウム(金蓮花)辛味のあるエディブルフラワー(食用花) だいぶ前の写真。

実家の父からもらってきたポーチュラカ、千日草、コリウスの苗30個ほどを鉢に植えた。
ついでに、古ーくハゲハゲになっていたコニファーなどを抜いたり、プランターひっくり返したり、土を混ぜたり、植木ゴミ出したり…ガーデニングも雑用が多いやん。
で、どっと疲れた。

今日も用事はひとつしかできなかった。
お昼はヨーグルトとバナナだけ。イヒヒ…

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (bluerosegarden)
2009-07-03 17:23:03
ひらりんさんのお父様が
種から育ててらっしゃったのですか?
30個も~!すごい量でしたね。
お疲れさまでした。
雨が降る前に終わってよかったですね!

あ!ダイエット中?
返信する
「イヒヒ・・・」? (sagano)
2009-07-03 19:07:02
何が イヒヒよー!
その後 何も食べてませんか? 実は私もお昼は
ほんの少ししか食べず、昼過ぎ孫んちに向かいました。
大丸で ちょっと一服のつもりが ケーキセットを
注文してしまい・・・それに「ミニ」のソフトクリームまで
ついていて・・・アジャー カロリーオーバーやん。

ほんまに ガーデニングは体力も気力も要ります。
だから、うちのプランター見たら、私の健康状態が
一目瞭然です。
親の介護が重なった時、腰が悪化した時は 毎年
勝手に出て来る スズラン、キキョウ、フウラン位です。
今は もう少しねっ!
ひらりんさんは、いつも植え替えしてはるから、
やっぱり!元気印やな♪
お父様も お花がお好きみたいね♪ DNAかな?
返信する
おはようございます。 (LuckyBook)
2009-07-04 08:44:38
昨日は、それほど暑くならなかったので、
ガーデニング日和だったでしょうか?
でも、ガーデニングは、結構ハードな仕事ですよね。
ベランダのプランターなどの植替えをしただけでも
腰にきて、後が大変だったりします。

お昼はヨーグルトとバナナだけって、ダイエット?
体力使った後は、しっかり食べないと、
これからの暑い夏を乗り切れませんよ。
返信する
こんにちは!ひらりんさん♪ (yun)
2009-07-04 15:52:50
ひらりんさんダイエットですか
ヨーグルトとバナナだけとは

お花の植え替えも一仕事ですよね
庭の草も今一番生える時だし~~
毎日、見てみぬふりです(笑)

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2009-07-04 18:06:18
■bluerosegardenさんへ■
実家は花壇がわりとあるので、父が種を蒔いて育てています。ポーチュラカは挿し芽で増やすそうです。
せっかく植えたので、夏には花を繁茂させたいです。
身体が疲れちゃって、食欲無くして、ついでに少食というだけです。

■saganoさんへ■
食べたくなかったから、バナナとヨーグルトだけで済ませました。が、効果てきめん。ま、1日で戻るでしょうが。
父は昔から、園芸が大好きで1年中何かしら花壇に植えていました。

■LuckyBookさんへ■
かがんで作業していると、すぐに腰が伸びなくなって、お婆くさい格好で立ち上がったりしてました。
食欲がないのをきっかけに、少しセーブです。

■yunさんへ■
元々、けっこう、太ってしまって、動き回るのにも身体が重い状態でした。
少し身軽にしてさっそうと動きたいのです。ついでに、服も似合うようにと。
今日は少なめですが、ふつうに昼食しました。
プランターはとりあえず隅っこに隠せますが、お庭の草はたいへんでしょうね。
返信する

コメントを投稿