ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

近江八幡「長命寺」

2010-12-04 23:59:15 | お出かけ&旅

夫が珍しく「近江八幡へ行こか」と。
なんでまた?と思ったら、国民休暇村のポイントカードのポイントが12月で失効してしまうので、休暇村で何か買うなりして有効期限を延ばしたいんだって。
で、車で近江八幡の休暇村へ行くことになった。
朝、出るのが10時過ぎてたし、私が宇治川ライン通って行こうなどと言ったから、近江八幡到着が12時半。
「長命寺」西国三十三箇所第三十一番札所。

本殿まで808段の石段がある。これを上りきれるくらいなら、そりゃ、長生きもできるわな。
自然石の石段なので、一段の高さも25cm以上あって、けっこうハードだった。
去年、ほかしそびれた短ブーツを履いてきて正解。


重要文化財の三重塔。黒赤の塗りがモダンな本堂。
お賽銭も入れて家内安全のお線香も立てた。来年もよろしくお願いします。
堂内はキレイに拭き清められていて、履物を脱いで上がるのかと思ってしまった。



杉の枯葉にもみじの葉っぱ。



杉の木の合間に琵琶湖も見え、もみじの木は少ないけれど、静かで清々しいお寺だった。
体力増進にもなったし、長生きしよう。
全てSONY NEX-5

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけの訳? (sagano)
2010-12-05 09:13:17
はい!おはようさん! 今日も快晴どっせ!
長命寺ね?
多分行ったことないよ。滋賀県は何箇所か行ってても
何処行ったんだか さっぱり分かりまへん・・・
ほんまにモダンな本堂ですね♪
私、社寺の庭園を写すため、数え切れないほどの建物を
みてますけど・・・
ほんまは、あんまり好きではありません。茅葺は好きですけどね。
うわっ!そんな階段 よう登らはりましたね!
ブーツて 少しはヒールの高いやつちゃうのん?
くねりまへんか?

三条大橋まで。今度会う友人に頼まれたお菓子を
買占め?に行くので、カメラ持参しようかな?
返信する
■saganoさんへ■ (ひらりん)
2010-12-05 19:27:54
私も神社仏閣の類よりは自然公園のほうが好きですが。滋賀や奈良のお寺は京都みたいに整いすぎてないところやお高くないところがいいですね。
ブーツはペタンコのオバサンタイプのです。
どうせ、今年限りでお払い箱になるだろうし、どない履いてもOK。
お菓子は癖になりますなぁ。節制しよっと。
返信する

コメントを投稿