ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

あったらいいな

2007-12-17 18:18:55 | 花&植物
フジバカマ冬枯れ
冬枯れのフジバカマ kissデジN・EF70-300mmIS

昔、聞こえなかった頃、話した言葉が文字になって表示される手持ちの機器があったらいいのに…とよく思った。
「たまご」なのか「タバコ」なのか、簡単な言葉でも口の形だけではわからない。
12年間の失聴時代に手話も覚えたけど、手話は読み取ってまた自分で文章を構築しないとダメなんで、なかなかしんどいし、微妙な言葉のニュアンスが通じにくかったりする。

12年前に人工内耳の手術を受けてからは、大勢の会話や騒がしい場所では聞きにくい、音楽はメロディがわからないなど完全ではないけど、まあまあ聞こえるようになった。

あったらいいなぁ、文字表示機。
今じゃ、音声自動翻訳付きの携帯電話も開発されて、日本語で話すと翻訳された英語が表示されるらしい。
ってことは、日本語を聞き取ってそのまま日本語表示する技術なんてとっくに完成されてるわけだが、需要がないので製品にならないのだろう。

パソコン要約筆記本日、市のパソコン要約筆記講座(聴覚障害者のために筆記通訳するボランティア)全25回が終了した。
私もスタッフとして半分は詰めていたのでヤレヤレだ。
最後に様子を写そうとカメラ持って行ったのに、司会役してたら忘れてしもた。
この画像は別のところで撮ったもので、話し手の言葉をそのままパソコンに入力してスクリーンに映し出す、ま、字幕みたいなものである。

最近のデジタル機器の進歩は素晴らしいものがあり、聞こえなくてもインターネットを駆使すればかなり情報は手に入るようになった。
これからは、口コミ、対人的なコミュニケーションが最後のネックになるだろう。

ということで、話が聞こえないとき、自分の携帯を差し出して、そこに打ってもらうんだって。
「聞こえません 打ってください けーたいに」
メモ書きするのは億劫でも若い人たちはケータイ入力はお手のもんだからね。
こういう使い方もあるのかと、私もびっくりした。

12月は障害者週間、人権週間などがあり、ちょっと真面目に広報でした。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smith)
2007-12-17 18:40:35
今回のブログは勉強になりました。

あったらいいですね
音声自動翻訳付きの携帯電話(日本語→日本語版)

>メモ書きするのは億劫でも若い人たちはケータイ入力はお手のもんだからね。

このコメントに笑えました
なるほどね~、このコミュニケーションは
会社の忘年会で使えそうです。
でも、上司とは無理かな
呑んで食べて写真撮って楽しみます
ま、一応ゆっくり話してくれたら
口読で半分理解できるけど。。。

返信する
出た~ (イタセンパラ)
2007-12-17 19:02:43
こんばんは
 でましたね  乾き物が!!

 これからは私も題材が少なくなります。春まで待とうホトトギスはやりません。新カメラ、 新レンズで新しいジャンルを切り開こうと思っています。
返信する
お疲れ様 (ジュンジュン)
2007-12-17 19:29:43
札幌も明日が閉講式です。
3時間講座が17回で、大阪より回数は少ないけれどこの講座を終えるまでには準備期間も含めて8ヶ月も!
昨年の要約筆記者の全国大会で凄い経験をしたよ。
札幌の分科会での話し合いがマイクで全国の待機している筆記者に流れその待機している方がパソコンに入力し札幌の会場のスクリーンに映し出される!
パソコンの進歩は凄いですね。
不可能も可能になるということがたくさん!

友人の通院している病院では、診察室で先生が問診をパソコンで打って、それを読んで答えていくので病院に行くのが苦ではないと。

そうか、携帯に打ってもらう手もあったね!
昔から比べると聞こえない人も精神的に随分と生きやすくなったね感謝!
返信する
・・・ (sagano)
2007-12-17 21:02:44
歯が痛いー。コメントしますよー
返信する
枯れものが (おーちゃん(chiba))
2007-12-17 23:06:20
とっても素敵に撮れてますね。
可愛いです。

文字表示記、ほんとに是非実現してもらいたいですね。
携帯に話したいことを!なるほど早速使えます。
返信する
お疲れ様でした (senbeiya)
2007-12-17 23:25:04
ケイタイに打ち込んで貰う方法は何かで見たことあるような記憶があるのですが、それ良いですね!
そう言えば、以前家にいらしたお客様ですが聴き取り出来ずにチンプンカンプンな受け答えしてたら、ケイタイに打って見せてくれた事がありました。
へ~・・・ケイタイってこういう使い方も出来るんだ~と思いましたね。
こんな事あったのすっかり忘れてました。
電車の中で友と会話が出来ず、筆記してますが今度ケイタイに打ちながらやってみようかな。
でも、電車の中ではケイタイ禁止だよね?
使っている人は多いみたいですが。
返信する
日本語表示器 (まる)
2007-12-18 08:36:54
英語を日本語訳より日本語はそのままでいいし早いし
なんで?って感はあるよね。あってもよさそ!
高齢化社会だしすご~く需要有り。関係者さん!お願いします!

講座、お疲れさまです。私のとこはせっかく予算もあるのに休講でした。忘年会だけは盛大にやったよ。

ケータイに打つってのは便利、漢字忘れても出るし、
字がヘタで嫌だな・・・って思う私も、これはイタダキだよ。

ホント!真面目な広報ですね~
返信する
携帯 (bluerosegarden)
2007-12-18 09:51:43
携帯電話はちょっとした辞書代わりや
時計の代わりにしていましたが
その使い方は、ナイスですね!

私は、オットと電車で隣り同士に乗っているとき
あまり人に聞かれたくない話は
筆談ならぬ携帯談します。
送信しないで見せ合います。
返信する
そうか! (senbeiya)
2007-12-18 10:25:42
電車の中でも送信しなければ大丈夫なんですね。
電波が出ないからね。
今度、使ってみます。
相手は補聴器、私は人工内耳で補聴器のほうが電車の中でも聴き取りやすいようです。
人工内耳はモーター音や車輪のガタゴト音がけたたましく会話は出来なくなりますよね(そうでも無い方もいるかな?)
補聴器はモーター音などあまり聞こえなく近くにいる私の声は入るそうです。

午後から会報発送、理事会、忘年会と立て続けにあります。忙しい1日に。
夕ご飯の準備もやって出かけます。
主婦は外出も家事に追われやっかいです。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2007-12-18 20:12:40
■smithさんへ■
ケータイに入力してもらうのはあくまでもケータイ早打ちできる人だけにお願いしてくださいね。
私も含めて中高年はおおむねモタモタプチプチ押してるのでダメですね。

■イタセンパラさんへ■
そやそや、乾き物というネーミングあったんでした。
鳥モノ撮りは冬場こそ活躍できるでしょ。
新レンズ期待ですね。

■ジュンジュンさんへ■
同じ全52時間ですが、こっちは2時間講座などが25回でした。
病院の先生、パソコン入力ばっかりしてて、患者さんの顔を見ないってよく言われますが、入力の文字を見せてもらえたらりっぱなコミュニケーションなんだね。

■saganoさんへ■
歯が痛いのに無理してコメントせんでもよろしいのに。
私も奥歯の浮き感がとれず、今夜も歯医者行ってきました。次は抗生物質3日間だって。大丈夫かいな…

■chibaおーちゃんへ■
声を出してはいけない場所で、ちょっと、隣の人と話したいときに、聞こえる人でも使えそうですね。

■senbeiyaさんへ■
このあたりの電車内では通話は禁止、メールはマナーモードでOKで、優先座席のところだけ電源offという決まりになってます。

>電車の中でも送信しなければ大丈夫なんですね。
メールの送受信しなくても携帯は常時電波は出ているので、関係ないと思いますよ。
電源offの場所だけは原則全て禁止ですが、真面目にいちいち電源切ってる人は少ないような…

■まるちゃんへ■
漢字がわからないときに、携帯に打って調べたりします、私も。
こんなことやってたらますます漢字が書けなくなる。
大人の漢字ドリルでも買おうかな。

■bluerosegardenさんへ■
オットさんと携帯談!
わぁ、進んでますね。
さすが、若い人だ。
やっぱり、入力が速いから使える技なんでしょう。
わたしなんか、携帯入力イライラしてしまいます。
返信する

コメントを投稿