ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

枯れ葉舞う

2007-12-16 16:44:19 | 日常&生活
トウカエデ
kissデジN・EF70-300mmIS トウカエデ残り葉

いよいよ写真ネタ切れになってしまい、カメラカメラ!近くの公園に行きゃ、なんか写せるかも。

池
GR-DⅡ 市民の森 鏡伝池とユキヤナギ


時雨れて雨が降り出したり、パーッと晴れ間が出てきたり寒々とした初冬の1日。
まだまだ、いろんな草や木が秋の名残りを留めている。

鏡伝池の周りをうろついていたら、目の前を何か青いモノが横切った!
あれはきっとカワセミだった。
「渓流の宝石」なんて貴重品的名前が付いているが、こんな住宅地のど真ん中の小さな池にも出没するんや。
アッと思う間もなくどこかへ行ってしまったので写真も撮れなかったけど、案外に庶民的な鳥なのかな。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬に入って (横浜のおーちゃん)
2007-12-16 17:25:12
ネタが少なくなってきました。
きのう、なんか写せるかもと近所を回っても、目ぼしいものがありませんでした。
カワセミは人里はなれたところでなくても案外見つかりますね。ただ飛んでいるときは、目の前に現れたと思ったらもう遠くで見失います。
返信する
いやーん、惚れた! (sagano)
2007-12-16 18:30:27
トウカエデの残り葉 ものすご素敵やわー
こんなん大好き!
私のぼろっちい部屋の額に入れて飾りたい!
写真屋のおっちゃんの言う通り、少なくなった
紅葉は 重ならなくていいんだ!
また 後ろの暈けも効いてるし。

抜いた歯がない分、反対側の葉に負担がかかったのか
歯茎が痛い。ずっとカップうどんばかり。
で、ぼーっとしていた頭が 覚醒しました。
うーん、やっぱり 自然はええもんです。
「笑いカワセミに 笑われた??ケララケラケラ」
ネタ切れと、ちょっと出かけたら、こんなん
撮れるんやから、才能に嫉妬する!
でも、寒いから風邪ひかないよう、たまには
だんなさんとか、自分の顔とか、家の中とか
被写体にしたら どうかいな? オホホ・・・

返信する
こんばんわ♪ (yun)
2007-12-16 19:25:03
残り葉、ステキな写真ですね

ネタがない~~ぼやいてると夫に
残り葉でも撮ってきたら!と言われたばかりでした。
今日は寒くて~~一歩も外に出ず・・・
外の枯葉の掃除も気になりながら・・・
返信する
こんばんは。 (LuckyBook)
2007-12-16 23:00:59
カワセミは案外身近に棲んでますね。
こちらでもマンション街の中の汚い池で見ますからね。
どうもイメージ(人里離れた清流に棲んでいる)と違うようです。

僕もネタ切れで飛行機を撮ってきました。
返信する
外出も努力なんですね (ささゆり)
2007-12-17 10:07:30
寒い中外出してお写真撮る元気さがひらりんさんの若さの秘密かな。

私、昨日お見舞いになり片道70キロくらいを車で外出~
途中にユニクロが、、、ウフフ、、、シャツを790円でゲット!
ついでにはいたことの無いズボン下(ハーフパンツ)も790円で。
今着けて(履いて)ますがこれなら大丈夫。
違和感が無しだもの。

50年もスラックスの下にはpt一枚しか身に付けませんでしたけど(マイナス15度になる地域)
このユニクロならオッケーとヒートテックインナーを絶賛!
似たようなのでキトサンインナーがありましたがあれもいい???



返信する
私も・・・ (senbeiya)
2007-12-17 11:22:54
インナーね~それなら細身でも大丈夫だね。
私も買おうっと。
こちらもマイナスになる東北なので寒さ対策は
万全にしないと・・・。
ただでさえ余計な出っ張りがあるので重ね着で益々・・・。昨日なんか4才の孫が「こればーちゃん」と書いてくれた似顔絵が、な~んとブタさん!!
みんな大笑い!5キロも太って気にしてたからショックショック!!子供は正直、ア~ア・・・
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2007-12-17 19:03:33
■横浜のおーちゃんへ■
やっぱり、ついでにカワセミでも…なんていうお手軽写真家にはなかなか撮れませんね。
じっくり、カワセミ一筋じゃないと…

■saganoさんへ■
ワライカワセミの歌は私もよく覚えていて、ブログ記事に書こうかと思ったくらいです。
家の中ねぇ、なんか散らかっててゲタ箱の上だけですね、スッキリしてるのは。

■yunさんへ■
写真撮らなきゃ、で、寒くってもお出かけでした。
撮るのが好きだというのもありますね。
見せびらかしたい、という気のほうが強いかも。

■Lucky-Bookさんへ■
野鳥は、それと思って注目しないとなかなか目に入ってきませんが、身近な住宅地の中でも見つけられるのはうれしいことです。

■ささゆりさんへ■
往復140km運転!
足がタイヤになるだけで、ささゆりさんも案外に元気ですやん。
スラックス1枚!
やっぱり、お元気。
私は若いときからタイツなど絶対に欠かせず。
でも足先がごわごわするから今はこのユニクロロングスパッツばっかりです。
それでも、ソックスとスパッツの間が切れて寒いのでレッグウォーマーもはいて万全。
キトサンインナーは使ったことありません。

■senbeiyaさんへ■
私も5年前より5kg太ってしまいました。
元々これが通常なんですが、やっぱり、スタイルがちょっとどんくさく見えてしまいます。
春になったら…がんばろう。
返信する

コメントを投稿