ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

4月のお茶

2022-04-18 19:23:00 | 趣味
4ヶ月ぶりのお茶のお稽古です。
桜薯蕷饅頭…こし餡の甘さにほんのりと塩漬け桜の香りが美味しい。
茶花は宝鐸草(ホウチャクソウ)、先生がいくつかの花や葉を切り落としてキリッとした立姿に。

急遽、旅箪笥のお点前になったというのもあるけれど、基本の炉のお点前も忘れ忘れの都忘れかな(笑)
お仲間のお庭も山野草の種類が増えて、都忘れと花筏も持って来てくれ、若葉色の薄茶は久しぶりで美味しくいただきました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おーちゃん)
2022-04-18 20:25:00
お茶にスケッチに、ひらりんさんはなんでも
さらっとこなして、素敵です。
この前、鶴見緑地を真似してボールペンで
描いてみました。
いや~~、難しかった。風車はいびつになるし
道や花壇の遠近感とか。
その場で、1時間半でしたか、さらっと
描き上げたひらりんさんの腕前、心底感心してしまいました。
返信する
おーちゃんへ (ひらりん)
2022-04-18 21:34:10
ありがとうございます。
スケッチは数をこなすと少しずつ上達するんだなぁと最近強く思いました。
で、上達するともっと描きたくなるという良循環です。今はね。
習い事はしばらく足踏まま停滞して、そしてグッと一段アップしてまた足踏み。の繰り返しではないでしょうか。
まあ、好きだから楽しいから続くのですが。
返信する

コメントを投稿