ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

叡電もみじ電車

2011-12-01 23:32:34 | お出かけ&旅

貴船 全てSONY NEX-5 18-55mm

ちょうど1週間前、まだ、山肌は緑一色だったのに、たった二晩か三晩で山がいっきに染まった感があり。
なんやねん、これは~。あせった。
叡山電鉄のもみじのトンネル行きたい、見たい。で、とりあえず、バッグにカメラ1台だけほりこんで、朝一番のサークル部屋取りに行ってから、そのまま10時半の電車で出町柳へ。

叡電きらら

叡電のきらら号は座席の半分くらいが窓側を向いている。

もみじのトンネル


市原~二ノ瀬の間250mのもみじのトンネル。徐行してくれるが、あっと言う間に過ぎてしまう。
写真より目でみるほうがうんとキレイ。

貴船口

貴船のほうがモミジが多そうだったので、鞍馬は止めて、貴船口で下車したものの…

貴船神社

いつもは川沿いに30分歩くけれど、時間がもったいないし、貴船(きふね)神社までバス。
しかし、沿道のもみじの木はほとんどすべて落葉。見事になんもない。
赤いものいうたら鳥居と灯篭だけやん。
貴船神社から奥宮まで速足往復して帰りのバスに飛び乗った。貴船滞在45分。
消化不良もええとこで、このまま、赤いもみじを見んと帰れへんわ!
少し日差しが出てきて、宝ヶ池の周辺の山のきれいなこと。
八瀬は山深い貴船よりはマシかと、また、宝ヶ池で乗り換え、電車待つこと17分。

八瀬

八瀬比叡山口で下りてみれば、わわ、きれいやん。

八瀬


八瀬ケーブルの裏手の誰もいない林の紅葉が見事だった。
得体のようわからん「平安遷都記念塔」というのがのそっと建っていた。



2時10分の電車に乗らんと、夕方からの用事に間にあわへんので八瀬滞在30分。
3時過ぎに帰宅、アウトドア服からお出かけ服に着替えて、昼食代わりに果物とヨーグルトを食べて、3時半に再び出かけた。
夫の元職場の記念大会に一緒に参加。
私の昔の職場でもあるので、元上司に30年ぶりに会ったりして、ホテルの夕食もしっかり食べて、せわしかったけど充実。
しかし、私の旧姓をフルネームで呼んでくれた男性、同期で就職したらしいんやけど、うーん、思い出せなかったぁ。
しかし、一日3つの用事で東奔西走、自転車故障中で、最寄駅まで往復歩きで、さすがにくたびれたかも。
うう、明日は仕事やん、職場でゆっくりしよ。(笑)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (ako.)
2011-12-02 10:35:54
叡山電車 やっぱ、いいね
ご一緒できなくて 残念
今年の色づきは もひとつのようだけれど
八瀬 なかなか 素敵やん!
八瀬叡山口なら 出町柳からちょっとやね
バスも使わんでいいし
来年 行こ行こ・・
慌しく走り回ったようだけれど 行った甲斐があったね
今日は ゆっくり職場ですごしてください
返信する
タフなお姉さん (まる)
2011-12-02 15:58:39
あれもこれもと欲張って良いとこどり!
良いとこに住んでるなァと思った次第です(笑)
そこ行きたいな、鯛ちらしを鴨川じゃ寒いよな、さすがにね。おとといまで暑かったからね、昨日から寒い12月だもんね。

職場結婚したんだね。
おかずの当たりはずれよか、ご主人が大当たりではございませんか?
毎日を楽しんでいるひらりんはすごく良いよ!
人生、楽しむ事ができる人って尊敬できます、私。
返信する
Unknown (夏のそら)
2011-12-02 18:56:00
見事な紅葉ではありませんか!

こんな電車があるんですか。
まるで公園を行く電車のようではないの!?
きらら号、いいなあ、乗ってみたいわ。

返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2011-12-02 21:02:49
■ako.さんへ■
貴船はさっぱりアカンかったけど、八瀬はキレイだった。時間がなくて八瀬のお寺は行けなかったので、来年に取り置きしとくね。

■まるちゃんへ■
自分では楽しんでいるというより、行きたいと思ったら辛抱できひんだけで。
夫が大当たり?自由にはさせてくれてるけど、グチグチ文句が多いし、怒鳴るし…中くらいなり。

■夏のそらさんへ■
2両編成の小さなゴトゴト電車です。
もみじトンネルは正味250mですけど、山も迫っていいところです。
返信する

コメントを投稿