ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

『空飛ぶ広報室』

2013-03-27 20:15:11 | Book&Art&TV

山田池公園

私にとって、本はエンタテインメントでしかなく、本から人生学んだり、大感激することはないけれど、モヤモヤ気分のときには気を紛らわせてくれる。
とりあえずは、ま、本でも読んどこ。
返却日が迫っているしそれなりに気分転換できたし。
『空飛ぶ広報室』 有川浩(幻冬社)
想いも寄らぬ事故でブルーインパルスのパイロットの道を断たれて航空自衛隊の広報室に配属された空井大祐、報道記者から外され気の進まない自衛隊に取材にやってきた稲葉リカ、失意の2人を中心に広報室の個性ある上司や同僚といっしょに自衛隊キャンペーンを作り上げていく。

「自衛隊が動くときは基本的に不幸なことがあったときだ。だから自衛隊は訓練を重ねながらも出動しないこと、無用の長物であることを望まれる。」
「新聞や出版媒体に発表されると信憑性があるから載っていると思われる」
「僕らを理解してもらわないといけないのは、僕ら(自衛隊)に興味がない人たちです。」

3年前、航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」でつなぎのフライトスーツを着用したのが楽しかったな。

2日間で460ページのハードカバー本を読み上げた。
『県庁おもてなし課』もそうだったが、有川浩の本はノリがいいのであっという間にグイグイ読めてしまう。
ちょっと軽過ぎへん?と思うくらいに。
そういえば、ブルーインパルスがようやく被災後の松島基地に戻れることになり、九州で最後のアクロバット飛行を行ったとニュースで言ってた。

この原作のテレビドラマが4月から始まる。
新垣結衣と綾野剛が主人公、上司に柴田恭兵、妥当な線かな。楽しみ。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (R玉)
2013-03-28 07:46:34
懐かしいね(*^.^*)
>航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」でつなぎのフライトスーツを着用したのが楽しかったな。

アハハ、約1名本物に成りきっていて見分けがつかなかった人がいたっけ(^O^)!
返信する
■R玉くんへ■ (ひらりん)
2013-03-28 08:48:44
約1名、早々とフライトスーツ着用しちゃって、つられてじゃ皆も着てみよっかになったんだっけ。着てみたら我ながらカッコ良かったね。
約1名、ズボン丈がダブってたな。(笑)
返信する
浜松基地 (にやけ氏)
2013-03-28 19:46:32
「今日もわれ大空にあり」を地にいってたなぁ。俺なんか夏木陽介みたかった。約1名は佐藤允みたかったけど。
返信する
■にやけ氏へ■ (ひらりん)
2013-03-28 20:19:05
そんなドラマあったんですね。
夏木陽介だって?まあ、言われてみれば、想像たくましくすれば、似てなくもないような…
返信する
コスプレ (みちゃ)
2013-03-28 22:09:33
コスプレするときは、思いっきり成りきって本人と区別が付かなくなるくらいにするのがコツだろね!(b^ー°)
返信する
■センセへ■ (R玉)
2013-03-28 23:31:26
アハハ、ホンマにかっちょ良かったね(^O^)!
だけど、夏木陽介?!誰やろ~(^^;。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2013-03-29 20:55:47
■みちゃへ■
成りきるまでがちょっと恥ずかしいけど…

■R玉くんへ■
夏木陽介似だって!?今頃言われてもなぁ…記憶にございません。
返信する

コメントを投稿