ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

1年ぶりのガガブタ

2005-08-22 13:55:12 | 花&植物
ガガブタガガブタ

新しい三脚持って市民の森公園へ。
展示品を持ったとき軽いと思っていたけど、閉じている状態ではやっぱり、ずしりと1.5kg
それでも、脚伸ばしパッチン止めと左右上下水平ハンドル2本は便利。
重装備で写していたら、公園のおっちゃんが向こうにサギソウが咲いてるよって教えてくれた。
私はサギソウよりはこっちのガガブタの方が好きだな。
去年もコンパクトデジカメで写したのに、また名前を失念して調べなおした。
水鉢で育成されているのでマクロで接近。
ガガブタ:ミツガシワ科 花は1.5cm程度(絶滅危惧2類)

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニソデンテアも (横浜のおーちゃん)
2005-08-22 14:22:08
ガガブタも小さい花でも、個性を発揮していますね。

また花の知識が増えました。ありがとうございます。
返信する
ガガブタ? (まる)
2005-08-22 19:24:11
珍しい花ですね。水鉢で育成されるって事は睡蓮の仲間かな?

この暑い中えっちら、えっちらと担いで行くんだから本当に写真がお好きなんでしょうね。そのお陰でこうしてパソコン開いて、涼しいなか私は見れるってもんです。

でも、ひらりんコメントファンです。
返信する
めずらしい・・・ (ikuko)
2005-08-22 19:41:14
アンソドンテアにガガブタ・・・

みんな始めて見る花ばかり・・・

ガガブタは葉もみずみずしくて綺麗ですね。

所変われば花も又・・・

楽しみで楽しみで近頃の私はボケてる暇ありません。

ありがとうございます!!
返信する
絶滅危惧なんですよね (あふら)
2005-08-22 21:03:47
こんばんわ ひらりんさん (^^)



私もこの花の形 好きなんですよね。

写真としては、ちょうど良い感じのぼけの右側



ただ 絶滅危惧なのが残念なのですが。

返信する
今晩は。 (koiredawa)
2005-08-22 22:10:14
花弁が丁度綿生地の切れ端の横糸を抜いていくとこのようなふさふさになりますよね。ふと、感じました。



自然界には、よくこんな可愛いお花があったものと思います。

私もどこかで出会いたい~

しかし、本物がこれほど綺麗かどうかは分からないね。
返信する
ガガブタ? (きょんち)
2005-08-22 23:47:26
サギソウはいっぱい見たことあるけど(売ってるし)、このガガブタは初めて。

いいなぁコレ。

ちょっとカラスウリにも似ていますよね。

カラスウリといえば、今年はついに見つけられなかった!

夜中に咲く花だから、懐中電灯を持って夜に探しに行く・・・

何度通行人から不審者と間違われそうになったことか!



ガガブタはそんなことはなさそうですネ。

近場で咲いてるところを探してみます。

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-08-23 17:59:44
■横浜のおーちゃんへ■

一度見ると忘れられない花です。

名前はすぐ忘れてしまいますけど。



■まるちゃんへ■

スイレンのような葉っぱをしています。

水鉢というより、あとから思い返したら、発泡スチロールの箱に浮かんでいたような…



■ikukoさんへ■

自然界では数が減っているらしいですが、水生植物園などにはあるかも。

そのほうが近くで見られますね。



■あふらさんへ■

小型のスイレンのような葉っぱにこういう花が付くのが何かミスマッチで面白いです。



■koiredawaさんへ■

そうそう、縦糸を抜いた感じ。

触った感じはどうなんでしょう?

今度触ってやろう。コラコラ



■きょんちさんへ■

私はカラスウリは写真でしか見たことないけど、カラスウリの花を連想しました。

ガガブタはお昼過ぎには閉じてしまうそうだよ。

返信する

コメントを投稿