ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

へたるカーペット

2008-01-07 20:36:51 | 日常&生活
山茶花
銀閣寺の白い山茶花散る GR-DⅡ(コントラスト強目に)


昨年の春先のセールで買ったカーペット、毛足が長くてふかふか。
下にホットカーペットを入れてあるので天国のようにぬくい。
しかし、すでに四隅の一部分だけ毛足がヘタって弾力もない。
夫の定位置である。
毎晩5時間、休日は10時間以上は座り続けだから、毛並みもたまったもんじゃない。
しかし、人のこと、言えた義理か?
私のパソコン椅子のムートン座布団もペシャンコなんだもん。
ちっともぬくいことあらへんし。

それでも、断じてカーペットの位置換えはせーへん。
ヘタらせた者の当然の報いなのだ。
自分の座り場所はふかふかのまま残しとくねん。
この気持ちよい肌触り、私の陣地である。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!夫婦でいけずしなさい? (sagano)
2008-01-07 21:02:22
昨日も今日も、文の内容と写真がびみょーに
マッチして いいやん。面白い・・・
まあまあ、そんなことで「報い」とか「言えた義理か」
とか言うてなさい。
うちみたいに、上下別室でテレビもエアコンも
喧嘩せんでもいいようにしたら?
出来ないでしょう。
同級生の半分は そんな具合です。(特に女性)
だんなが 朝食の後、居間に居続けると
「なんぼ 私が美人でも 見とれてんと、はよ
 二階上がって」とやんわり言う人あり。
或いは、わざと掃除機をかける人もあり。
年とった女はいけずになり、男は屁理屈を言う・・

今、同級生から2月に文化博物館でフラメンコの
発表会の知らせがあった。
これで、一ヶ月楽しみが出来る。お姑さんとうまく
いかず、病気になってる友人もいるらしい。
こればっかりは、助けてあげられないなあ。
わたしゃ、ひらりんさんに 助けてもらってるよ。
おおきに。感謝してまっせ!
おかしな人やわ!
返信する
我が家は無理! (senbeiya)
2008-01-07 23:43:55
フカフカのカーペット~良いな~・・・。
へたる位はかまわないですって~。
我が家はちびっ子がいるから、ジュースこぼした、クッキーの食べこぼしがボロボロ・・・今日もコタツでラーメン食べるんだと、ちょっと目を離したら「大変だ~こぼしちゃった~」と。コタツ布団がべとべとグショグショ~、モ~!

今日の写真見てるとね、何だか小説の挿絵みたいに感じます。それも、外国の小説。
頭の隅にもやもやっとした小説の題名があるんだけど思い出せない。それにピッタリの写真。
なんだっけかな~・・・

saganoさんのコメント。
感謝してまっせ!
と言いつつ
おかしな人やわ!なんて。
私から見たらsaganoさんも十分おかしな人!ですよ~
良い意味でね。
ひらりんさんとsaganoさんは良いコンビ!
返信する
復活の (bluerosegarden)
2008-01-08 09:31:50
へたったカーペットの復活方法って
何かないんでしょうかねぇ?
新しいカーペットおろしてから
そんなに間がないですよね。
ブラッシングとかはどうでしょう?
返信する
へたりは・・ (senbeiya)
2008-01-08 10:43:10
カーペットのへたりは、アイロンのスチームを当て、その後掃除機で吸うと直るそうです。
「伊藤家の食卓」でやっていたって。
でも、毎日5時間も座れば直ぐへたっちゃうかもね~
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-01-08 20:27:29
■saganoさんへ■
だんだんと別室状態になりつつある我が家ですが、共用リビングは散らかさずにつこうてほしいです。
世の中にはやさしい奥さんも仰山いてはるのに、私もいけずです、ほんま。

■senbeiyaさんへ■
そうそう、飲み物こぼすのがいちばん困りますね。
「こぼさんといてや!」と最初に釘をさしておいたので、まだ、液体汚れは大丈夫です。
お菓子のカスなんかはこぼしてますけど。

ウールカーペットはスチームをかけるとかなり起き上がってくるらしいですね。
でも、アクリル製の普及品ですから、寝た毛は起こせないような…
綿や真綿布団は陽に当てるとふかふかに戻りますが、ポリエステル綿はもどらんんのと似たような感じじゃないかと思います。

■bluerosegardenさんへ■
昨年の11月ですから、まだ、一冬も使ってないですよ。汚れはまだないので、見た目はきれいですけどね。
ブラッシングするほど毛足もないし、上等品ではないです。
4年くらい使ったら買い替えかな。
返信する

コメントを投稿