ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

伊賀上野ともくもくファーム

2009-07-21 22:24:34 | お出かけ&旅
半キングバスケット
もくもくファームのハンキングバスケット


忍びの国手話サークル「昼柿」35周年記念の日帰りバス行事があった。私は入会して24年ほどだけど、古いほうから10番内に入っているかな。
三重県の伊賀上野の忍者博物館と『もくもくファーム』でランチ。
あいにくの雨模様だったが、午後は小止みになり、少しだけ花の写真も撮れた。

忍者博物館

5つほどの仕掛けのある忍者屋敷や、展示館を見るだけで700円は高いような…
1度行けば、もう、いいわと。
ふだんは農従事の忍者は敵に臭いを悟られないように、いつも身体を清潔に保っていたそうだ。

俳聖殿仕掛け壁

『俳聖殿』"月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人なり"の松尾芭蕉の旅姿をイメージした建物。
芭蕉はここ伊賀上野で生まれて、日本各地を徘徊じゃない、俳句で巡回した。
忍者屋敷、壁がくるっと回って奥に隠れることができる。

隠し物入れ隠し武器庫

敷居を外して縁の下に隠し物入れがある。また、床板を1枚跳ねると中に刀が入っていて、早業で敵に向き合える。

もくもくファームもくもくファーム
バスで15分移動して、いろんな手作り体験やミニ豚のショーなどがある『もくもくファーム』へ。

お天気がよければのどかに牧場気分満喫できるだろうけど、今の季節、カンカンに晴れたら暑いやろうし、これくらいの曇りでちょうどいいわとおばさん会話。

ブドウ棚のあるガラス張り屋内でランチバイキング。
クーラーが効き過ぎてちょっと寒かったけど、牧場生産原料を使っているので、牛乳、ソーセージ、ハム、お豆腐、ピッツア、野菜、コーヒー、わらびもち、シフォンケーキ、どれもこれも柔らかくて、しっとり、甘味やコク、歯ごたえがあり、とっても美味しかった。
もっともっといろいろ食べたかったのに、お腹いっぱいで入らない。
満腹すぎて、もうお土産を見るのも食傷で、何も買わずじまいになった。
当然のごとく、夕食は粗食気味になってしまいすみません。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼柿の命名 謎?? (sagano)
2009-07-22 07:51:54
気がつきました。ブログアップの時刻と 私が見る時刻の違い
一度、スタート?に戻らんとあかんのかな?
全く訳分からんらんですから、笑うたらあかんえー

柿のつく言葉「渋柿」「熟柿」ぐらいしか知りません。
もしかして、以前に命名の由来説明されてたかなあ?

最近、農場のレストランが美味しいらしいね?
未経験です。
とにかく 一度に少ししか食べられなくて悔しいからね・・・
確か「幾松」にも そういうカラクリがあったような??
返信する
おはようございます!ひらりんさん♪ (yun)
2009-07-22 10:10:36
忍者屋敷楽しそうじゃないですか
こういうところ、ワクワクしてきます

牧場内の食べ物、皆美味しそうですね

子豚ちゃんがショーを
珍しい、どんなことするのでしょう
返信する
昔の魔法 (sin159)
2009-07-22 18:11:58
漫画の影響を受けて、チャンバラや忍者ごっこしたな~。実家は木だらけなのでやりたいほうだいでした。

バイキング、私の好きなものが映っています。
茶色系が大好き、だけど普段は我慢しています。
バイキングは違います。3食分はいただきます。
卑しいって言われても食べるんです。

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2009-07-22 21:45:19
■saganoさんへ■
自分のパソコンの時刻が間違っていたら、コメント欄の時刻もずれてくるんでしょうね。
先に「青柿」(未熟者)という手話サークルがあり、そのあと、主婦中心の昼のサークルができたので、昼柿になったそうです。

■yunさんへ■
テーマパークのアトラクションのほうがなんぼか仕掛けが面白いかと思いますが、忍者は歴史がありますから、それはそれで…
ミニ豚ショーは通りかかったときは終わっていたので、どんなことやっていたのやら…子ども達が寄ってました。

■sin159さんへ■
私もバイキング2食分、入ったかもしれません。
少し落ち着いていた体重が元のもく豚になっていて、今日は、スラックスのウェストがきつくて困りました。
返信する

コメントを投稿