ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

初めてのスケッチ会

2016-11-22 21:07:39 | 水彩/絵手紙

昨日の天気予報では、朝方まで雨が残りそうだったが、明けたら晴天、暖かいスケッチ日和。
絵画教室の近くの伏見は何度か来たことがあるが、そもそも路上や公園で座り込んでスケッチするのは初めてだ。
ここ月桂冠の前で折り畳みミニ椅子に座り、画用紙を張ったパネルを持って、鉛筆で下書き線を描き始めた。
今まで手元の写真を見ながら描いていたから、目の前の生の景色の遠近法が描けない。
欲張ってこんな奥行きのある所選んでしまってトホホである。
よっぽどiPadで撮った写真に定規を当てて基準線を決めようかと思ってしまったが、それじゃ、スケッチの意味がない。
1時間もかけてやっと、何とか遠近感がおかしくない下絵を描いた。
ペットボトルの水を小さな筆洗器に入れ地面へ、パレットやティッシュを左手に持ち、膝の上にパネルを置いて、うーん、せまっくるしい。
体が丸まって絵も伸び伸びしない。
座った場所は日陰だったのに、11時には顔に太陽が当たりジリジリ日焼けしそうで、目の前の景色に背を向けて色を塗り始めた。
建物に当たる影の形も時間とともに動いていき、道は燦々と影なき白さになってしまった。
全体にざっと色塗りしたところで、12時半になり、解散。
スケッチはホントたいへんだ。
先生は帰られるが、そのまま描いててもかまわないらしいけど、こんな眩しいとこに居続けたら日焼けと頭痛おこすし、サッサと片付けて撤収。
さて、実は午後は京都紅葉見物へ行くつもりで一眼レフも持参してきたのだ。
神宮丸太町駅から行ったことがない金戒光明寺へてくてく。
光明寺は紅葉はあまりなかったので、もう一件行けるやろうと、永観堂目指しててくてく歩き。
拝観は30年ぶりくらい?
凄い人出だったけれど、とにかくも今年も紅葉見たどー!
折り畳み椅子や絵の道具一式持ってウロウロ。
西山に夕日が落ちて夕闇の道を蹴上までてくてく。
6時帰宅。昼食も食べ損ね、疲れ果ててクタクタ。