gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

スーパームーン

2021-05-27 | 日記
昨夜はスーパームーンが見れるかもというので楽しみにしていたが、曇り空でお月さまの姿は全く見えなかった。それでも7時過ぎから8時過ぎまで2回バカな私は外に出て東南の空を見上げたよ。(笑)
たった1度だけまん丸の赤黒い大きなお月様を見たことがある。通っていた夜の水泳教室の練習日でよく覚えているのだが、教室に入る直前に、へぇ~これを皆既月食スーパームーンなの!と感動し興奮して見入ったのを思い出す。(笑)
札幌市で撮影された画像が今朝の新聞に載っていたので、スキャンさせてもらった。あの日の夜空を蘇らせ、昨夜の見えない月を楽しませてもらおう。そうか・・・“赤黒い”よりは赤銅色と表現する方が趣があっていいなぁ~。

2021年で月が地球に最も近づき最も大きく見えるのが昨夜で、最も遠くなるのは12月19日らしい。そして次に国内で観測できる皆既月食は2022年11月でスーパームーンと重なるのは33年10月だそうだ。

さて、今日の昼間は何をしたっけな?
そうそう、鈴虫の棲みかを作り昨日彼が買ってきてくれた卵を広げた。
すると既に孵化したらしい5匹の黒いのが動いたのでびっくりした。

それから時計草にやって来た虫、この瞬間を1枚だけ投稿しておこう。
花バチ君ご苦労様!羽にいっぱい花粉を付けて次はどの花に飛んでいくのかな?
      (画像はクリックすると拡大する)


★ 自衛隊によるコロナワクチンの大規模接種が去る24日から東京と大阪で始まっているらしい。65歳以上の高齢者が対象で、東京で5000人、大阪で2500人だったという。接種人数を段階的に増やし1日当り1万5000人を目指すとか。
政府は7月末までに高齢者の接種を終えると言っている。
私は未だ予約が取れずだが我が市でも始まっているようで、「明日コロナの注射があるので、今日は疲れない様にしとかないと・・・」と言っている人がいた。

米ワクチンファイザー製に加えて米モデルナ製と英アストラゼネカ製のワクチンも5月21日に承認された。安全性については重いアレルギー反応のアナフィラキシー発生の頻度は100万回に2.5回で、発熱や倦怠感などの副反応もファイザー製薬と大差は無いとの事。怖いのは血栓症かな。
この記事についてブログを書く
« 出くわしたよ! | トップ | ウツギザクラ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事