gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

花ごよみ

2024-04-22 | 日記
  4月22日(月)
桜も散って1週間、散歩道は葉桜になった。  
我が家では母を忍んで育てている鉢植えの牡丹が咲き揃い、ここ一週間あまり楽しませてくれた。そして今日、花びらを落として「さようなら」をした。
20年も前の話:足立美術館に行った時に牡丹の苗木を頂いて帰ったことが有り、母がその苗木を育ててくれて毎年見事な花を咲かせてくれた。花は母が亡くなった日も見事に咲いて母を見送ってくれたのを私は忘れる事が出来ない。
母の牡丹には及ばないけれど、今年もきっと天国から見ていてくれているはずだよね。

          (画像はクリックすると拡大する)

昨夜も少し雨が降ったようで地面が濡れている。穀雨(こくう)とか言う今の雨、確かに自然界は百花繚乱の時節である。
ふと見ると待ちに待っていたサボテンの花の蕾を発見!
食用になる「アロエベラ」である。( 火傷に効くのは「キダチアロエ」で、その花はあちこちで見かけるよな。 )
「やった~!」、思わず小さく叫んだ私。(笑)現在茎の長さは12cm位、どうか咲いてくれます様に・・・・・


話変わって、ここ2週間の間に小さな感動をくれたものを並べて日記としよう。思い出せば記憶力の訓練になるかな??(笑)

                 
                                                          ↑ ナガバオモダカ(メダカが喜ぶ草) 

                                                                  

        ←ぬか漬けトマト&アスパラ(乳酸菌の力に驚く!)
この記事についてブログを書く
« 一人花見 | トップ | 黒法師 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事