gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

みたらし団子

2020-04-24 | 日記
  4月24日(金)
さて今日は何して過ごそうかな。風が強くて散歩に行く気にはならず、そうだ!“みたらし団子”を作ろうと決めた。オーブンを使うお菓子作りは苦手で私に出来るのは蒸すか焼くかのどちらかである。上新粉、団子粉、白玉粉どれを使うと簡単に作れるのかなぁ・・・
そうそう一昨日開花した君子蘭の写真を撮っておこう。ぐっと存在感のある花で辺りが明るくなった。原産地南アフリカのヒガンバナ科、強い日光には弱く湿った場所に生える多年草だそうで、寒さにも弱いらしい。花言葉は高貴さを意味していて名前に似合っているよな。

世界のコロナウイルス感染者・死亡者の数は上昇曲線、一向に止まらない。人々の日常を奪い、経済を狂わせ出口は見えない。ワクチンも未だ成らず、こんな中で医療現場ではとんでもない事が起きたようだ。
ある病院では看護師さんが感染し陽性反応が確認されているにも関わらす、スタッフ足らずで、夜勤の仕事を任されたという。
ウイルス終息に向けて、現役引退の自分に出来る協力は不要不急の外出自粛で、「三密」の密閉・密集・密接を避けるしかないのだから確り守ろう。

オンライン診療が今月13日から本格的に始まったらしく、私も大いに関心がある。が、診療時に患者の本人確認が甘いとマタマタ問題発生の危険があるという。他人の保険証を使って「なりすまし受信」をする人が出て来る可能性があるらしい。
先日の事であるが、電車に乗って待合室で待つ時間を考えると怖くなって受診予約の取り消しを病院にTELすると、「薬1ケ月分は処方して薬局からも送れるようにします。」と言って下さった。後々の為オンライン診療については勉強したいと思う。

さて、みたらし団子であるが、だんご粉の袋に書いてある通りの工程を辿った。蒸す時間とすり鉢で搗く時間が長く感じた。タレは蒸す時間の合間に作った。最後に炭火を熾す元気は既に無くなってしまいフライパンで焼いた。
彼の感想はもう少し焼いて欲しかったようだが、焦げないように気を使ったんだよな。(笑)

          (画像はクリックすると拡大する)
                  
       最後の画像は、新玉ねぎを黒酢に漬けた物&ゆるく煮詰めたイチゴジャム。

次は上新粉で“3色だんご”に挑戦してみようと思う。30分余りで出来るらしい。   おつかれさま。


この記事についてブログを書く
« 「緊急事態宣言」全国に拡大 | トップ | 牡丹咲いた! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事