gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

「緊急事態宣言」全国に拡大

2020-04-17 | 日記
  4月18日(土)
依然広がるコロナウイルス感染に「緊急事態宣言」(5月6日まで)は7都道府県に限らず「特定警戒都道府県」として、一昨日夕方(16日)、北海道、茨木県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の6つが加わった。
17日、東京都内で1日で200人を超える感染が確認され、感染者は2796人になったそうである。
スーパーのメルマガ配信で、「マスク着用で入店して下さい。」と来た。テレビで、入店の際にマスクは勿論商品を触る手袋も着用している海外の映像を見ていたので、直ぐに納得した。
昨日、外出自粛ストレス解消に数年ぶりにたこ焼きを作ったよ。(笑)

今朝 Edge画面でAFPBB NEWS 世界の新型コロナ死者、15万人超える と読んだ。無知な私はAFPBBって?と・・・
AFPBB News とは、フランスのAFP(L’Agence France-Presse)通信社が配信する世界中のニュースを届ける日本語ニュースサイトらしい。Yahoo検索で解ったよ。
アメリカのAP(Associated Press)通信やイギリスのロイター(Reuters)通信は何故か聞きなれて知っていたんだよな。(笑)

それはさておき、日本に於ける17日正午、厚生労働省の発表によると、感染者は9167人、死亡者148人らしい。新聞、テレビで見て聞くコロナニュースに疲れてきた。三猿になろうかな。。。。。
大学生の孫Yちゃんも下宿先から実家へ、移動自粛令寸前に帰れたというので安心した。5月7日のGW明けにはどうか人々に笑顔が戻る様祈るばかりである。
(画像はクリックすると拡大する)

今日は縫わないマスク作りをした。新聞記事をを参考に、50cm四方のハンカチを折りたたみ輪にしたゴムを2つ通せばハンカチマスクの出来上がり。柄が気に入ればなかなかオシャレだよな。(笑)
それにヒントを得て、箪笥の引き出しを探すと未使用のガーゼタオルが出てきた。半分に切ると2つ作れるわけで、切り離した部分だけはほつれない様にミシンをかけようと思い長年使っていないミシンを取り出した。使い方をすっかり忘れていて自分でも不思議なくらい戸惑ったが、どうにか記憶が甦り、動き出した瞬間は嬉しくて嬉しくてホッとした。(笑)
調子に乗ってタオルで雑巾を4枚作った。作り置きが無くなってからは買ったり手縫いをしたりしていたのであるが、手縫いの雑巾は柔らかいので好きだ。

小さいハンカチに輪を通しても簡易マスクの出来上がり、咳エチケットならこれで大丈夫だよな。
便利に慣れた今、早く店先にマスクや紙製品が並んで欲しいなぁ~。

今日はマスクが作れた事以上にミシン操作をしてボケ防止になった事がとても嬉しかった。(笑)







この記事についてブログを書く
« コロナの現状 | トップ | みたらし団子 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事