散策
その日の出来事を気ままに・・・




岐阜県と滋賀県の県境 1377㍍の伊吹山
お盆休みの混雑を避け早朝に伊吹山ドライブウエイ(全長17㎞)へ
ドライブウエイ営業時間 AM3:00~ 料金は3,090

少し遅し朝日は山から顔を出して居ました。
ビックリ車から降りると肌寒い さすが1377mの高さ
山並みの見事な風景 
好い出会いが、太陽を背に子供さんが飛んで飛んで・・・
声を掛け写真をパチリ その後はお父さんと写真談義に花が咲きました。

山頂駐車場(標高1260m)から山頂まで約1000mの西遊歩道から登りました。
西遊歩道はお花が少ないですが、景色が好かった。

1377㍍の山頂からの濃尾平野、琵琶湖 ここからの景色は凄い 感動

帰りはお花畑の中央道のコースで下ってきましたが、残念なことにお花の数は少なかった。
13年前に行った時の思い出のお花畑は無かった。
年々お花の数が少なくなって養成されてる所もありました。

猛暑日の中での涼しい時間でした。山の景色の中でのおにぎりは美味しかった。
帰りのドライブウエイは車の切れ目なし 駐車場は大丈夫かな?




コメント ( 14 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 墓参り 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 残暑 大門寺 »
 
コメント
 
 
 
伊吹山のお花畑 (anikobe)
2015-08-19 20:55:43
何年か前デジ友さんご夫婦の案内で、お花が一番多く咲いている時に、登りました。
中央から登って、西から下山しましたが、感動の連続で、これが山登りの最後になるだろうと思いながら、感無量でした。
懐かしいアルバムを拝見でいました。
ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (tomoko)
2015-08-20 00:48:43
早朝3時とは早起きしましたね

2009年~2011年にかけて毎年、夏の伊吹山へ行っていましたが
しばらく行っていなかったので今年は行きたいなぁ~と思っていました
しかし中々、主人と息子の休み&お天気が合わず今年は断念しました
1番、花の綺麗な時期は10日間くらいしか無いそうですよ
8月1日前後がとても綺麗なようです

 
 
 
anikobe様 (チー子)
2015-08-20 11:23:52
お花の綺麗な伊吹山に登られたのですね

私も数十年前のお花畑をイメージして行きましたが
残念なことにその景色は無く、動物よけ柵で保護されてるところに花が咲いてる位 山の所々に数本の花が
時期も少し遅し お花は残念でしたが
景色は好かったです
 
 
 
tomoko様 (チー子)
2015-08-20 11:29:15
そうですね お花の時期には少し遅いようでした。
下山してから田舎の墓参りに行く予定でこの時期になりました。

開門が3時です 私の到着は5時半くらいですが
すでに沢山の車 驚くこと 頂上近くには鳥やさんの大砲が並んでいましたよ(笑)
 
 
 
伊吹山 (京都で定年後生活)
2015-08-20 14:27:23
こんにちは
伊吹山の景色、素晴らしいです。
実は私は行ったことがないのです。
高所恐怖症で、高いところがダメなのです。伊吹山の草花はきれいだとよく耳にし、一度は行ってみたいのですが、、、、。
比叡山も苦手なのですよ(笑)。
でもお写真拝見し、ますます行きたいです。
 
 
 
pawapoでスライドショウ (kazu)
2015-08-20 18:34:32
私も伊吹山登ったことがなくお天気も良く見晴らしも良く別天地の様に涼しく申し分ない撮影日よりとなりましたね。

大画面で迫力あり、動きがとても新鮮です。
時間をもう少し長くしてもらえばゆっくりと見られると思います。
年寄りには目がついていかない!
 
 
 
伊吹山のお花畑と言えばピンク色のシモツケソウが一面と… (yukariko)
2015-08-20 18:38:05
もうだいぶ昔に何度も昇りました。
登山口からバスに乗り換えた時(女二人乗りの時)もありますが、250ccのバイクであの7kmのドライブウエィを何度も走り抜けました。
どの時もお花畑は一面にピンクのシモツケソウが広がっていましたから、記事を読んでびっくりしています。
素晴らしい晴天と見事な眺望のお写真をありがとうございます。
夫婦2台で、また友人とも、高速のツーリングを思い出して懐かしいです。
 
 
 
京都で定年後生活様 (チー子)
2015-08-20 19:22:11
お花の時期には少し遅かったようです
しかし高い所からの景色は普段と違う景色が目に入り楽しいですよ

高い所と行っても足場も好く、登りやすいですよ
 
 
 
kazu様 (チー子)
2015-08-20 19:26:44
夏に行くと涼しくて好いですよ
西コースで1キロくらい歩きましたが、あまりしんどくもなく登れましたよ

スライドショーのスピード早すぎますか
写真の枚数が多いので早くしました。
長いと飽きてしまうかなと思いました。
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2015-08-20 19:31:00
好い 青春を思い出してくださいましたか
少しは癒し効果がありましたか

喜んでもらえた嬉しいです
 
 
 
こんばんは (花ごよみ)
2015-08-20 19:41:08
3年ぐらい前まで毎年行っていましたが
最近は行っていません。
少し時期が遅かったんですね。
お花の見頃は本当に難しいです。
秋の初めもいい感じですよ。
ここは涼しいのがいいですね。
 
 
 
素晴らしい景色 (がーこ)
2015-08-20 21:26:01
こんばんは!

お花は残念でしたが素晴らしい景色ですね!
私も以前行ったときはお花がいっぱいの時でしたが
花の時期は難しいですね!

やはり加工の方も素敵になさっていますね!
ナイス!
 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2015-08-20 21:46:14
お花の時期は難しいですね

今年は猛暑日がおおく、撮影に行く事が少なく涼しい所にその帰りに田舎の墓参りを済ませようと欲張り過ぎました。(笑)
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2015-08-20 21:54:16
お花は残念でしたが、景色は素敵でした。
1137mの景色は好いですね
ドライブコースも楽ちん

帰り途中で休憩しておにぎりを食べていると
車のラッシュ広い駐車場ですが、少し心配ね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。