yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 




同好会のパワーポイント講座で初夏らしく、海とイルカをテーマにアニメーションの勉強をしました。

画像は「いらすとや」さまからお借りしました。
ところがどうしたことかBGMに使った音楽が、作成途中は聞こえているのに
作品にすると聞こえないというトラブル発生!!

先生と一緒に試行錯誤しましたが解決せず、先生の宿題という事で持ち越しになりました。
その時、PP2013のバージョンでは聞こえていたので羨ましく思っていたのですが、
ユーチューブにUPされたら聞こえない、後日PCでも聞こえなかったとメールを貰いました。
…ということはversionではない何かを間違って音が聞こえない(以前の作品は聞こえているから)
という事になるので、BGMの曲を変えたりといろいろ試してみました。
BGMはTAM Music factoryより拝借。

その結果が下の動画、
BGMが障害だったのか?設定の一つが違っていたのかどちらか分かりませんがご覧ください。
今回は自分の画像は使っていません。下の画質は「720HDモード」でご覧ください。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 


安満の男女26人での「さなぶり」…田植え後の慰労…毎年の一泊旅行
高槻から一路金沢へ、駅前のホテル日航金沢の中華料理の後、「越中八尾観光会館」で
風の盆に踊られる「おわら」の実演を鑑賞し、町流しが行われる諏訪町の通りを雨の為、
ちらっとだけ歩いて宇奈月温泉へ。
出発後すぐにアルコール、昼食とで男性陣は出来上がり、入浴の後大広間での宴会とカラオケ大会(笑)

晴れた翌日はトロッコ列車で欅平まで片道1時間20分の旅。
19日朝の大雨と不安定な天気との天気予報にカメラも諦めて持参せず
タブレットのみで出かけたけれど、トロッコ列車の往復は見どころが多く、
ここという時に撮れず悔しい思いをしました。
タブレットが反応しなくて、いいタイミングの時にシャッターが切れなかった(>_

駅の高台からトロッコと橋3基のスナップ! 片道1:20の橋とトンネルが多い渓谷美を堪能。



観光客も多いけれど関電や電車の保線作業、途中の工事現場への人員物資輸送用としても重要なのだろう、
本数は多く、単線なので駅で対向車を待つ。ディーゼル機関車を二台つないでいるので力強い。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






 

昨年行けなかった「舞洲ゆり園」に開園一時間前に到着し待ちましたが
百合の畝幅が広過ぎてきれいな帯状の写真は撮れなかった。(…花の間に土が見える)
空は薄曇り、海も白っぽくて背景には最悪、百合は蕾も多いけれど花弁が落ちたりと少々過ぎ加減(笑)
タイムバーゲンと銘打って百合苗を売っていたので庭の築山用に10本と肥料、培養土も購入。

一応、タブレットでも撮ったものの満足が出来なくて住吉区の長居公園へ。
高槻からはちょっと遠く、行った事がないので勇んで園内を廻りましたが
近場の万博や山田池公園に比べると花菖蒲園も紫陽花園も小さめ。まあ、万博は特別ですが(笑)
花菖蒲は先日万博と山田池で撮ったのでパス(笑)
でも睡蓮も薔薇も花時とあってカメラマンが多く、遊歩道に三脚を立てると観客が歩けない!から自粛。

まだ時期が早いので色のきれいな大輪は少なく、撮りたい花は皆同じと見えて、順番待ち!
待っても横入りされたりで(後の人に気付かないのかも)無人の所で霧吹きの水滴で遊んでました(笑)

蓮池には鷺、あおさぎ、白鳥がいてここも大口径レンズを構えたカメラマンが一杯、
映り込みは古い蓮に邪魔されて×、飛び立つところをどうにか一枚のみです。


 

 






 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 


kazuさまと初夏にぴったりの花菖蒲が見頃の山田池公園に行きました。
今朝2日の産経新聞の「花スケッチ」にも『魅力は紫のグラデーション』と写真入りで載ってます。
5,000㎡に130種8,000株を栽培とか。
yukarikoはリュックに90㎜マクロと標準レンズと三脚にお茶・お弁当を入れて長い距離を歩くとばてるので
管理事務所でレンタサイクルを借りて廻りました。早く行っても残念ながら菖蒲園は9:30開園なのです(笑)

ただ昨日も風が強かったせいでか花びらが痛んでいて、今日も時々風が吹いて花びらや花首が揺れます。
だから花は本当に今が見頃、早く行かないと咲き終わった花がらが増えて、写真は撮りづらくなりそう。

開園時には早起きの観客がもう沢山、幼稚園の園児、介護施設や老人ホームの車椅子と付添のグループ
もちろんカメラマンも大勢で花を撮ろうとしてもその人達を入れないようにするのが一苦労(笑)
大勢の子供たちが歩くと振動で橋が揺れてます。

紫陽花園はまだ咲き始めで青い花が多く、昨年のような華やかで色とりどりの大輪の満開には
もう少し時間が要りそう。
yukarikoは先日から90mmマクロで花を主体に背景をぼかす写真を撮るつもりだったので
花菖蒲も紫陽花も風景はパスして(どこで撮っても同じになるけれど…)花に霧を吹き付けての大写し。
ぼかした写真を上下に並べたのでご覧ください。

昼頃には強い風のせいで雲も晴れて真っ青な青空に白い雲。初夏らしい空に、赤い種がくっついた青紅葉が爽やかでした。












 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 

 

山田池公園の花菖蒲園は5/25からでオープン前、花が少ないので行く先を変えて万博公園へ。
昨年は滋賀で「ルピナス」を撮りましたが、今年は滋賀高島市の水車公園が改修でお休み、
ルピナス以外に薔薇や花菖蒲もそろそろかとリュックを背負ってバイクで万博公園東口へ。

23日は青空で気温がどんどん上がって真夏日温度をすぐに越え、五月の一番暑い日になりました。
10時ごろのルピナスは日向で撮りましたが木立のベンチが涼しげに見えます。
ルピナスの遠近を前ボケや後ろボケで撮ってみました。

昼前には薔薇もげんなりした様子で日傘や帽子の客も日陰やテントの中で一休み。
元気なのは子供たちだけ(笑)
帰る前に蓮池から花菖蒲園に足を延ばしましたが職員の人が大勢で手入れ中。
一面きれいに咲き揃うのはもう1週間ぐらい後かな?
ルピナスを主に並べたのでご覧ください。


 







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ