ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

戸狩温泉

2011年02月14日 | 家族

久しぶりに50cm程の新雪が降った。まだ冬は終わってなかったんすねぇ。

1月の連日雪掘り、除雪が終わって2月、首から背中に激しい コリ がありましてすっかり体調不良。

この前の学校のスキーでなんとなくほぐれたのか動けるようになってきた。

なので出荷の少ない日は積極的に運動しようかなぁと、、

長野県北部は晴れの天気予報なので、遊びに来ていたヤスまで無理やり誘って戸狩温泉へ。

30年くらい前に1回だけ来たことがあるのだが、豪っ降りにたたられて早々にリタイヤした苦い経験があるのだ。  昔から戸狩といえば、 穴場  として人気が高い。

 それと、中学生まで子供料金なのだ。 午後券で1500円。 うれしいプライスだ。

 新潟県の雪とは少し違って、バーンが固い。中級斜面はすこぶる滑りやすくて飛ばせるが、急斜面はこぶが固い分だけ難易度が高い。

我流スキー歴50年では通用しなくて派手に転倒、スキーが外れた。今年のスキーはビンディングも自分で取り付けたので、外れてくれて安心した。

 そそるモーグルコース。入っては見たが、やっぱり2.3回曲がっただけで弾き飛ばされてしまった。

 ゲレンデ規模も申し分ない、リフトも高速が主流。今のところ雪質もよい。やっぱり穴場だなぁ。

特に林間コースはちょうどいい斜度で一気に飛ばしてすべるには面白い。

午後券で3時間、十分モモがひくひくするほど滑った。

そして、ついに、ついに、、、手を染めてしまった、、、シニアチケット。

ここは50歳からシニアなのだ。半日券より安いけど、、、複雑な気分だ。

 

 

ランキングに参加しています。皆さんの応援をよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へポチッと一回にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へクリックしてね。日記@BlogRanking

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総論で考えれば | トップ | プロの仕事 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガッツンガッツン (坂の下)
2011-02-14 22:20:26
ずっと昔に一緒に行ったような・・・。

間違いでなければ、ある年の正月です。

ヒカラビ父ちゃんが買ったばかりの4輪駆動車で、自分でオニギリ作って、真っ暗なうちに出発して、除雪車もろくに除雪していないような国道を猛スピードで出かけましたね。

ゲレンデにつけば、誰よりも早く自分のシュプールを残したくて、リフトのおじさんに「早くリフト動かせ!」なんてせっついてましたね。

パトロールのお兄さん達からは「絶対に自分の前にでるな!」なんて言われていました。
あの日は相当な吹雪だったような気がします。

正月のお客さんから「どこの宿に泊まっているの?」なんて聞かれて、
「日帰りです!」って自信たっぷりに答えていたことが、妙に記憶にのこっている戸狩温泉スキー場です。

と長々書きましたが、勘違いでしょうか?



返信する
坂ん下さんへ (ヒカラビの父)
2011-02-15 09:04:50
そうそう、あれは中古のスバルレオーネのバン。
ズドドドっていうボクサーのエンジン音が新鮮だった。
そんなに詳しくは覚えていないが、吹雪とリフト待ちで上のゲレンデには行けなかったような記憶があるなぁ。
戸狩はゲレンデいいぞ。君もシニアだし。

来週はスキーこどもの日で野沢だ。一緒にいかが。
返信する
残念ですが行けません (坂の下)
2011-02-15 12:46:22
週末は、妙高で検定会があって行けません!
去年、油断して?しまったために、今年も挑戦しなきゃなりません。

趣味は趣味ですが、だんだんと辛くなってきたような気がするのは自分だけ?

です。
返信する
実は私・・・ (ノリッチ)
2011-02-15 20:27:21
戸狩へ来られたんですね~
私は3回くらいしか行ったことないんです。
元々志賀高原の麓生まれなので、そっちがメインで子供がスキー教室で行くから・・と言うことで親子で行っただけで、ヒカラビの父さんのほうがよく知っていそうですね。
一番上から降りたときは吹雪でアイスバーンで、こりごりしました(笑)
お天気がよくて良かったですね。

野沢温泉は大好きなスキー場でした。
今はもうスキーはご無沙汰なので過去形です★
返信する
ノリッチさんへ (ヒカラビの父)
2011-02-16 08:11:08
若いころ、何年か発哺温泉に泊まって滑りました。
朝、玄関にオコジョが現われてびっくりしました。
「白いネズミだ、いやイタチだ、リスか?」なんて叫んだ覚えがあります。
東館の頂上からジャイアントもふもとまでノンストップなんてのもやりましたねぇ~またいきてぇな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事