ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

やまぼうし

2021年05月23日 | 発信

相変わらず雨ですw。

持論ですが、春早く咲く山の花はネコヤナギもフキノトウもアブラチャンも木五倍子も、、、黄色の花が多い。

それは春一番に目覚めた虫を誘うための花粉の色だから。

山の緑が濃くなってから咲く山の花はヤブデマリやヤマボウシのように白い花もしくは鮮やかなタニウツギなど濃い緑の中で目を引く花が多い。

みんな虫を誘うためなのではないのかな?

人間を誘うのはこういったものかな。この時期一番のごちそうです。

仕事がおおむね追いついて土日連休になった。

ハウスのユリがユリ農家らしくなってきました。

焼けずに頑張ったベンドームも蕾が確認できるようになった。これは花粉の吹かないユリです。

シストのほうが早いようで今年初蕾ですw。

芍薬ももうすぐ始まる。飯山が終わるのに合わせて始まるのが理想なのだ。

昨日午前中は野菜苗植えたりして午後は久しぶりのお出かけ。

ちょっとリピーターになっている柚子胡椒塩。奥方は磯のり醤油。

欲しかったこの時期用のトレシュー、思い切って購入。

爪水虫が当たるので靴は慎重に選びます。

これでやっとせがれの中学の時のお下がりから卒業できます。長年勤めていただいた。ありがとう。

さあ、連休2日目はどうして過ごそうか。

 

リックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら   https://shop.ng-life.jp/fukasawa/0068-001/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« To you | トップ | 夫婦風呂初体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事