ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

To you

2021年05月22日 | 発信

先週は熱くて乾季だったけど今週は一転梅雨入りしてしまったような天気が続く、、、

秋には赤い実をつけるヤブデマリ。

知らぬ間にタニウツギの季節になってますw。

異彩を放つマムシグサ。

茎の色が不気味です。この辺ではヘッペットウ(蛇の薹)と呼んでます。

これだって出荷すれば花材になるのだが、、、、

 

ウワミズザクラ(アンニンゴ)も花の終わり。

まだ小さい蕾穂を塩漬けで食べるとおつまみには最高。

この木は神事の占いに使う神木なのだそうだ。食ってしまっているが。

 

藤の花ももう終わりだ。

先週は欲しかった雨だが続くとまた仕事滞ってしまいます。

こんな日はルーティーン作業。大体お盆用です。

晴れ間を見ては草取りと追肥。雨もらったらドバァッと一気に太り出した。

今年の株はやたら軸が太いので2冬続いたコロナ相場の仇が取れそうだ。

どれもこれもあなたにお届けするために作っていますw。To you

梅雨も大事だがまだちょっと早くないかい? と言う

 

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら   https://shop.ng-life.jp/fukasawa/0068-001/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日 | トップ | やまぼうし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事