ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

ドナトの森

2010年07月17日 | 発信

昨日の大夕立でどうやら梅雨明けのようだ。

2作目、春植のドナトが切れ始まった。
1作目はなかなかそろわなくて、ー ッ ンノーって感じだったが、2作目はまるで全部一緒に切れそう。
それはそれでやっぱり、、ー ッ ンノーって感じだ。

畑で咲くドナトはきれいな赤だ。


今回のドナト、球根サイズは28cm。大きすぎる球根だ。
+サイドの冷蔵で輪数を落としたので10輪以上のものはほとんど無いが、木の大きさはやはり28cm。まるでドナトの森だ。


でもそのおかげでこの蕾の大きさ。今年初の秀品出荷だ。



夕方、花を切っているとまた強烈な雷雨。
寒冷紗の中は安全なのだが2回ほどしゃがみこむほどのカミナりだった。
頭から泳いだほどずぶ濡れになったら晴れて涼しくなった。
明日も暑くなりそう。



ランキングに参加しています。皆さんの応援をよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へポチッと一回
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へクリックしてね -->
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベラドンナ | トップ | ココサ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜の家でも (スタジオA)
2010-07-18 05:11:24
昨日は、久しぶりにとっても綺麗な夕焼けでした。関東だけは今週の豪雨がなくて、一足先に梅雨が明けてた? ような猛暑な日々でしたけど。これからしばらく猛暑のようです。

ドナトの森・・・。ファンタスティックです!
スタジオAさんへ (ヒカラビの父)
2010-07-18 22:19:18
横浜で夕焼け、やっぱりビルですかね?
仲町台あたりは山もあるのかな?
昨日から完全に夏になりました。
でも2週間もすると虫が鳴き始めます。
洪水がなかっただけでもよかったなと思って夏を乗り切ります。
家は (スタジオA)
2010-07-19 05:25:01
仲町台からは5kmほどの住宅地。西側の丘の上にあるんで、窓から富士山が見えるんです。この時期は普通、霞んで見えないのですが、一昨日の夕焼け、昨日の朝夕、そして今も見えております。手前は建物と電線だらけですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事