ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

ワームムーン

2020年03月09日 | 発信

3月の満月をワームムーンと呼ぶのだそうな。

満月に誘われて虫が出る季節なのかね。

3日前、山の上の村はうっすらと雪化粧。

畑が出かけてはまたフタをするの繰り返しで結構冬が粘ってます。

一段下の畑はもう雪がない。水仙が一斉に発芽してます。

あの山を越えて行く奥只見は例年よりも早くスキー場がオープン。

2m50cmの積雪は例年の半分だとか。

昨日朝、突然、雪下ニンジン堀ツアーがやってきた。

しかも東京のお姉さん2人。、、、行き場をなくした観光客?

新潟県も感染者が出てはいるものの山間地はほぼ何もない。東京からは近い、、、

皆さんそろそろ活動したいんだなぁと、、、でも、濃厚接触はしないようにしてました。

あくまでも農耕で、、、

今朝は水も引いたので本格的に雪下ニンジン堀を始めました。

熊の足跡もあるしぃ,、、、カモシカだかウサギだかがかじった痕もあるしぃ、、、虫はまだ見えないけど。

全部手掘りだし結構な面積あるので手間かかります。

葉っぱの割には太ってました。そろそろ売り出します。ネットではもう予約が入ってます。

 

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら   https://shop.ng-life.jp/fukasawa/0068-001/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りょうにゃ、、ろっ、ろうに... | トップ | お彼岸の悲願 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事