ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

Qの嗅覚

2019年02月24日 | 発信

冬はもう終わってしまったようだ。

熊の足跡があったと奥方が騒いでいますが、、、、ケンケンパはウサギだと思うのだが、、、、

こんな大きなウサギはいないと言い張るので、熊がうさぎ跳びした跡、、、ということにします。

雪が無くならないうちに除雪。

不必要、理屈に合わないと思うかもしれないが雪の有るうちでないと除雪は出来ない。

この下には雪下にんじんが熟成中なのだ。

周りに雪の有る、地温の低いうちに掘り取らないと傷みが早いのが雪下ニンジンの特徴。

かと言って50センチくらい残さないとトラクターがスタックして痛めてしまうのだ。

あとは炭を撒いて融雪を待ちます。

おっ、待ちきれないのか堀り始めたぞ。

雪の下のわずかな臭いに反応してひたすら掘る、掘る、掘る。

さすが、犬の嗅覚は人の数百万倍と言われてます。しっかりとネズミのいたところを掘り当てました。

Qちゃんお見事。

糖度は9度。雪室熟成よりは糖度が劣るもののさっぱりした味わいが特徴。

50センチの残雪が消えたら売り出しですw。今しばらくおあずけ。

 クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら   https://shop.ng-life.jp/fukasawa/0068-003/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高い目線から | トップ | 苦労さぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事