そうなんだ。

外国語で知ったこと。

眉間  英語

2022-07-02 15:42:09 | 日記

7月10日の参院選投票日に向けて、各政党の広告が新聞に掲載されています。

応援政党かどうかは別として、
社民党党首・福島みずほさんの写真や映像に、ついつい目を引かれます。

テレビに映った時の、彼女の眉間が気になって仕方ないのです。
そこには、縦にくっきりとシワが刻まれています。

自分の眉間の縦ジワの存在に気づいてから、他人の眉間のシワが気になってしかたありません。

どうやら
私は就寝中が最も眉をひそめている時間帯のようです。
無意識のクセなのでしょう。
起床時が一番シワが深く刻まれているのです。

そこで
就寝前に指でシワを広げて、そこにチタンテープを貼って休んでみました。
そのテープを寄せるほどには、力強く眉をひそめないようで
翌朝は、シワがありませんでした。

チタンテープは、箱根駅伝の選手も首に貼っているテープ。
私も肩や腰に貼ります。



美容用ではありませんが、ある程度の固さがあるので、シワを防いでくれました。
今のところ、肌荒れもしません。

だんだんシワが薄くなることを祈って、毎晩貼って寝ています。

今朝の朝日新聞朝刊に、各政党の広告が掲載されていました。
社民党の広告には、福島党首の白黒写真が大きく載っていました。

あっ

眉間の縦ジワがありません。

おそらく修正されているのでしょうけれど、やはり若く見えます。

眉間は、英語で何というのか? 一瞬考えてしまいます。
眉《まゆ》の間《あいだ》と書いて、ミケンと呼びます。
英語にすると、ミケンはまさしく、眉の間なのです。

「between the eyebrows」(ビトイーン ジアイブロウズ)・・・眉間

「betweem」・・・~の間
「eyeblow」(アイブロウ)・・・眉

女性は、
「アイブロウペンシル」のお世話になっているので、「眉」の英単語はご存知でしょう。

眉間のシワをなくしたい!
嫌なことがあったら、シワが寄らないように、両側のこめかみを引っ張るようにしています。



#福島党首 #眉間のシワ #チタンテープ #朝日新聞

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け  英語 | トップ | タブレット  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眉間 (ゴン)
2022-07-05 15:44:56
年齢を重ねると、シワやシミが気になりますよ~
チタンテープなんてあるんだね
リフトアップ大事だね

私はメガネの鼻の部分に跡がつくのが気になるよ
外してもついてるし、、、💦
返信する
Unknown (ふーちゃん)
2022-07-05 18:27:56
眉間のシワは、リフトアップというよりも、両側に広げている感じ?

私はメガネを外すと、顔が見えないから、鼻の跡を気にした事ないかも。
ゴンは見えるの?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。