そうなんだ。

外国語で知ったこと。

オンコロコロセンダリマトウギソワカ  サンスクリット語

2015-05-08 13:00:00 | 御朱印
今年のゴールデンウィークご朱印巡りは
上野・寛永寺
に行ってきました。

徳川家康・秀忠・家光の相談役だった天海大僧正が
創建したお寺です。 
3代に仕えただけあって、108歳の長寿だったそうです。

江戸時代の終わりまで現在の上野公園一帯は寛永寺の所有地でした。
明治維新の際に戦いの場となり焼けて、その後明治政府に土地を
取られます。 政府は取り上げた土地を、芸大・国立博物館
美術館・動物園などを含む上野公園としました。

現在も上野公園の中に点々と寛永寺所有の御堂が残っています。
逆の言い方をすれば
元は寛永寺の敷地内に動物園その他が点在するのでしょう。

それらの御堂を回って、ご朱印を7つ頂きました。
今回のメンバーは高校時代の友人(ゴン・わんこ・みち子さん)と私の4人。
歩いている時、ランチの時・お茶の時もず~っとお喋り出来るので
1粒で2度美味しい・一石二鳥、そんな1日を過ごせました。

上野公園の上野大仏は、現在は顔だけの大仏です。
第二次世界大戦時に軍需品製造の供出令で胴体部分は徴用されて
顔だけが残されたそうです。
その大仏殿の跡地に仏塔が建立され、本尊として
薬師如来像が祀られています。

お参り方法の説明書きがありました。

絵馬を購入 → 両手に絵馬をはさみ、 仏塔を1周する →
その際 「オンコロコロセンダリマトウギソワカ」 と7回唱える

絵馬は買わないけれど、一周することにします。
なにごとも先頭をきることが多い私ですが、 言葉を記憶できた人から
回り始めたので、最後尾の出発となってしまいました。
脳の活性化も薬師如来様にお願いしなければなりません。

ところで
オンコロコロセンダリマトウギソワカ
これは何でしょう?

意味を知りたくて後日、天台宗寛永寺に電話をしました。
担当者によれば
 これは真言(マントラ)であり、秘密だそうです。

書いて貼ってあるのに、どう秘密なのかよくわかりませんが
最澄が807年に日本に広めた古い歴史を持つ天台宗の
奥深さを感じさせられました。

因みに、真言(マントラ)とは “秘密の呪文” で、帰依や祈願、
ほめたたえて仰ぐ聖句のようなものです。

サンスクリット語の “オーン” は、 この「そうなんだ」ブログで
取り上げたことがあります。
言葉ではなく音。 聖なる響きを持つ 《聖音》 で、祈りの前に唱えられます。

残りは仏教の本で調べました。

最後の 「ソワカ」は、キリスト教で例えると、祈りの最後に唱える
『アーメン』と同じ様な役割のようです。

「センダリ」 と 「マトウギ」 は女神の名前
「コロコロ」 は ” 取り除く” という意味でした。

病気や具合の悪い箇所を “取り除く” お願いに
色々な言葉を組み合わせて、真言になっているのですね。

有名な 『ひらけゴマ』 もそうですが
呪文というのは、くっついている言葉の意味を深く考えてはいけません。

薬師如来像に健康を祈る時は、余計な事を考えずに真言を唱えましょう。





その他・全般ランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クォーテーション   英語 | トップ | パゴダ   英語 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい〓 (みちこ)
2015-05-09 10:28:26
お寺に問い合わせたとは相変わらずの探究心に脱帽!
オンコロコロで回るのには ホロホロ鳥のダンスのイメージわいて滑稽に思えちゃったけど ちゃんと奥深い意義があるんだね

聖音・・初めてききました。祝詞や経文もそうかもだが唱えるだけで何かに繋がる・・ 言霊ってあるらしい。
上向き言葉や感謝の言葉を使っていれば運気も上がるが、ネガティブワード多用してると悪いもん引き寄せちゃうって
あ!だからかな『お金がない』って口癖で貧乏神にとりつかれてんだ
コロコロとホロホロ (ふーちゃん)
2015-05-09 13:53:15
ホロホロ鳥のダンスを知らないよ~。
“ロ” が一緒というだけで、繋がったのね?

私もいけないことしてました。
「みち子は昔からお金ないよね~」
こんなこと言っちゃ~いけなかったんだね

上野散策 (ゴン)
2015-05-09 18:10:20
何気なく通っていた上野
ゆっくり歩いてみると、沢山の発見が
あり、楽しい1日になりました

オンコロコロ...~
そんな意味があったのですね
厄除け、効きますように~!
散策で発見 (ふーちゃん)
2015-05-09 18:19:18
幼稚園の頃から数えきれないほど上野に行っていたのに
寛永寺の歴史を全く知らなかったよね。
これもご朱印集めをゴンに教えてもらったおかげです


オンコロコロ~
覚えちゃったよ。
さすがです! (わんこ)
2015-05-10 00:11:15
寛永寺に電話しちゃうって…さすがふーちゃんです(笑)そして、あの時は必死に覚えて『忘れないうちに…』と回った私。お家に帰っても覚えていたふーちゃんは、さすがです☆彡
今度はどんな発見があるのかなぁ~次回も楽しみですo(^▽^)o
さすがに・・・ (ふーちゃん)
2015-05-10 08:14:55
家に帰っても覚えていた部分は 「おんころころ」 までで、
あとは、ネット検索したよ(^o^)
今は記憶として定着したけどね。
脳のシナプス運動量はわんこが一番あると思いました!

新しい発見は面白いね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。