そうなんだ。

外国語で知ったこと。

ヘアダイ   英語

2013-06-24 13:00:00 | 日記
髪をヘナで染めてみました。(自分で)

いつも私のフェイシャルマッサージをしてくれる方は
元看護師さん。現在は、東洋医学も学んでいる勉強家です。
健康面でのツボを押しや、色々なアドバイスもしてくれます。
その彼女が、

「髪のためにも身体のためにも、ヘナで染めるべきよ」

と強く薦めるので、試してみました。
少々ひっかかったのは、私と同年齢でも彼女は白髪が無いので
髪を染めたことがないそうです。
ご自分で試してから薦めて欲しいところですが・・・。

気になるのは生え際なので、購入量のうち500円分位の粉量を
ボールに入れ、お湯を加えて100円ショップで買った
小さい泡だて器で混ぜます。 堅さの目安はマヨネーズ。

ビニール手袋をしているので、手でネトネトと頭のテッペンと
生え際に着けました。
タオルで巻いて1時間。 抹茶風の香りなので気にならず、
その間、家事をこなしてからシャンプーしました。

おぉっ、イカシテル・・・。垢ぬけている・・・。
オレンジ色じゃね↑・・・?

学生時代から頭髪検査でつかまっては、「自毛です!」と
説明していたくらい、生まれつき茶髪だったので、自分的には
そこまで気になりません。 OKとしましょう。

美容院で髪を染めたことは無いのですが、ヘアダイという言葉
を聞きます。 ヘアーは髪ですが、ダイはなんでしょう。

「dye」(ダイ)・・・染料・染める

“ヘア+ダイ” で “毛染め” なんですね。
髪染めにも色々な方法があって、このヘアダイというのは
元の色を抜いてから、新たな色を入れるそうです。
ヘア-マネキュアに比べると、色持ちはいいけれど
髪は傷みやすいそうです。

自宅でヘナ派になる私には、どちらも関係ないですけどね。
髪は傷まないが、オレンジっぽい頭ということで・・・。

I dye my hair だいだい.(アイ ダイ マイヘアー ダイダイ)
・・・私は髪を橙(だいだい)色に染めます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンツ   ドイツ人 | トップ | うろこ   英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘナ (ゴン)
2013-06-24 16:02:46
良くシャンプーとかでも耳にしますね
自然の物なのかな
ヘナで染めた事はないので、
ちょっと興味あるな

ふーちゃんのオレンジヘア、見たいぞ!
返信する
貸された本によると・・・。 (ふーちゃん)
2013-06-24 16:18:45
ヘナはインドや北アフリカなどを原産地とする植物。
乾燥したヘナの葉っぱを粉末にしたもので、
染めるそうです。
トリートメント効果もあるというだけあって、染めた後に
シャンプーだけでもサラサラしてるよん。

ゴンもオレンジでもそんなに変じゃないと思うよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。