そうなんだ。

外国語で知ったこと。

エピローグ 英語

2023-11-07 11:06:14 | ペンシル

アラウンド20頃の歌声に、動画を付けてユーチューブに投稿しています。

今回はチャゲ&飛鳥の「エピローグ」を選びました。
「そうなんだ」読者の方は年齢的に、この曲をご存知かと思います。
(マンボーさんとkaori19さんは、どうかなぁ?)

「epilogue」(エピローグ)・・・最終章

反対語は、
「prologue」(プロローグ)・・・序章

女性が恋人に別れを告げられてしまう歌詞のサビは
♪ 紅い口紅で鏡に書くけど、文字にならないエピローグ ♪

動画を作るにあたって、悩んだのはこの部分でした。

さて
この女性は鏡に口紅で何と書いたのでしょうか?
どう思います?

「バカ」や「さようなら」ではないでしょう。

それだと、彼との未来に思い描いていたエピローグ(最終章)に繋がりません。

若かりし頃の気持ちになって、何日も想像を巡らせました。
ようやく、しっくりきたのは



彼女は、
「彼とずっと一緒に人生を歩んで行くつもりだった」
のではないかと想像しました。
「ずっとあなたの隣に」と鏡に書いた文字は、彼女の人生のストーリーから消えてしまったので
文字にならないエピローグ。

いい線いっていると思いません?

ちなみにこの文字ですが
壁にコピー用紙を貼って、クレヨンで書いてみました。
それをセブンイレブンのマルチコピー機でスキャンして
白い部分を透過処理して、かぶせました。

サビの部分には、かなり頭を使った次第です。

録音は、みどりさん宅のリビングでした。
ペットの小鳥が、みどりさんのボーカルに負けまいと、声を張り上げて歌い続けているのは
御愛嬌ということで。


エピローグ by PENCIL







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリとブラウザ  違い | トップ | 共働き 英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エピローグ (ゴン)
2023-11-07 15:38:43
鏡に書くけど文字にならない~
動画、どうやって作ったのかな~と思ってました
文字の言葉もぴったりだね♫
素晴らしいです

今歌詞を聞いていると切ない気持ちになります(;_;)
返信する
ひと手間かけましたぁ~ (ふーちゃん)
2023-11-07 16:08:42
切ない気持ち・・・・・・。
なんか、わかる。
しみじみとした、いい曲だよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。