そうなんだ。

外国語で知ったこと。

退院する  英語

2020-06-18 20:37:15 | 介護

昨年末に脳梗塞の手術を受けた老母。
動かなくなった左半身を回復すべく1月末に転院したリハビリ病院を、昨日退院しました。
コロナ自粛と重なって、5カ月間の入院期間中のうち、4カ月間あまりが面会不可能となってしまいました。
母にとっても私にとっても、心が休まらぬ日々でした。

トータル6カ月に及ぶ入院期間中、母は一度もヘアーカット出来ませんでした。
長期入院患者用の院内理容店も自粛休業していたからです。
基礎化粧品は差し入れていたのですが、不自由な手でお手入れが出来なかったのでしょう。
入院前は、 「年齢よりも若く見える」と言われては得意顔の母でしたが
妖怪を連想させるその外見は
100歳と言われれば、信じてしまいそうでした。

待ちわびて待ちわびて、ようやくの退院の日。
母は、若いリハビリスタッフとの別れを惜しみ、泣いていました。
彼らは、リバビリのトレーニングだけでなく、精神的にも生活的にも母の支えとなってくれた様です。
長期に渡る面会禁止で、急遽差し入れた携帯電話の操作を、最後まで母は覚えられませんでした。
若いリハビリスタッフは、時々着信をチェックして操作し、私と母が会話できるようにしてくれました。
心優しい若者たちに、幸あれ!

退院を英語でいうと

「leave the hospital」(リーヴザホスピタル)・・・退院する

直訳は 『病院を去る』 で、『退院する』。

今回のコロナ騒動では、病院であれ、施設であれ、寂しい思いをした人が大勢いました。
タイミングが悪かったと諦めるしかないのでしょうねぇ。

「自分でどうにも出来ないことは、考えても仕方ない」 とわかっていても
いつの間にか、考えている自分がいました。
今、弘法大師空海に書かれた本を読んでいます。
昔々
飢饉や災害とともに、仏教が広がったのが分かる気がします。
『神様。仏様。 どうか・・・』


#退院 #長期入院 #リハビリ #リハビリスタッフ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« lives 英語 | トップ | ダンボール  日本語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン)
2020-06-20 08:47:47
お母様、退院できて良かったね、
おめでとう❗️
コロナで人との触れ合いの大切さを改めて感じます。
お母様も娘に会えて、嬉しかったことでしょうね^_^
ヘアカット行って、サッパリスッキリして来てねー💕
返信する
ありがとう! (ふーちゃん)
2020-06-20 15:01:51
コロナの感染予防のためとはいえ、あまりにも長すぎた!
6カ月の入院なんて、考えただけでも気が狂いそう。
ようやく、私の心も落ち着きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。