そうなんだ。

外国語で知ったこと。

カーリング  英語

2018-08-12 17:41:43 | 日記
職種によって、お盆休みのある方・無い方いらっしゃるでしょう。
私は11日から16日までが、お盆休みです。
旅行の計画はないので、読書をしたり、ショッピングをしたりで過ごす予定です。

お盆休みの初日であった昨日は
老母の家に、身内全員とはいきませんでしたが、集合しました。
6人中5人が女性で、その5人中3人が20代ということもあり
さながら女子会のようでした。

老母も久しぶりに若い人たちの話を聞けて、楽しかったと喜んでいました。

入社2年目の姪のゆかちゃんが、職場の社員旅行の幹事を任された話をしてくれました。
行先は山梨県。 何をするか悩んだそうです。
旅行会社のスタッフと検討して計画したのが、“カーリング体験”。 

ゆかちゃんのカーリング体験談によれば
片方の靴は滑らず、片方の靴は滑るそうで
テレビで観る選手のように、氷上をスムーズに移動など出来なかったそうです。
また
投げる力の加減によってストーンが止まらずに、向こうの壁に何度も激突してしまったそうです。

職場の皆にとっても初体験のカーリングは楽しく、社員旅行の行事としては大好評だったそうです。

聞いているだけで、こちらにも楽しさが伝わってきました。
私も一度体験してみたいです。 なにより、涼しそうじゃありませんか。

ところで、このカーリングという競技名はどのような由来があるのでしょうか。

「curling」(カーリング)・・・カーリング

接尾語の「~ing」を取ると、

「carl」(カール)・・・《髪の》カール・ひねる・よじれる・巻き上げる

「♫それにつけても おやつは カール♫」 の 「カール」 という商品名は
「curl(巻く)」 に由来するけれど、商標登録の関係上 「karl」 となっているとのことです。

このカールという言葉の持つイメージを参考に、“Wikipedia”に書かれたカーリング概要を読んでみましょう。

石は、ごく弱い回転をかけることで速度が落ちるに従い自然に曲がって(カールして)いく。また、進んでいく石の前の氷面を擦る(スウィープする)ことで、速度の低下や曲がりをある程度遅らせることができる。競技者は石を置く、他の石を弾くだけでなく、カールする性質を利用して他の石の背後に石を隠すこともでき、複雑な戦略を採ることが可能となっている。一方、石のカールの度合いは、氷の滑り具合とともに、石の個性、氷の状況や温度、コースの使用状況などによってばらつき、ゲーム中も刻一刻と変化する。

曲がるの意味で使うカールがたくさん出てきます。

投げた石の曲がり方を読んで、作戦をたてるゲームだから
カーリング
と呼ばれるのですね。

な~るほど。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アネクドート  英語 | トップ | #   読み方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーリング (ゴン)
2018-08-14 07:47:26
カーリング体験、おもしろそうだね
テレビで観ていると、なんだかできそうな気がするけど、難しいんだね
やってみたいなぁ〜
返信する
簡単そうに見える (ふーちゃん)
2018-08-14 09:46:51
氷上をスーっと滑って移動するのはラクチンで気持ち良さそうに見えるよ。
アイススケートの下手な私たちにも出来るのなら、体験してみたいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。