そうなんだ。

外国語で知ったこと。

ねぎ坊主   日本語

2015-04-03 13:00:00 | クリーニング店

私が受付をするクリーニング店に “家庭菜園で野菜作り” を
している男性のお客さんがいて、時々おすそ分けを頂きます。
シフトではなくとも、パートの人数分を託してくれるので
お会いせぬまま重ねて頂く状態が続いていました。

家庭菜園に関して私は “負け組” です。
草むしりと幼虫に打ち勝つことが出来ず、1年でギブアップしました。
その点も尊敬しますが、この方の野菜はとにかく美味しいのです。

冬の間に何度か頂いた “太くて甘い長ネギ” は絶品でした。
長ネギで親子丼を作ったり、ブツブツ切って焼いたネギに
焼き肉のタレをからませたりして食べました。
もちろん、すき焼きメニューもあります。(見栄)

高価なネギを普段食べないからなのか、今までで一番美味しい
と言っても過言ではありません。

私のシフト時間に来店された先日は、ようやくお礼を言うことが出来ました。

美味しい・美味しいと誉めると

客 「歳だからホウレンソウだけ市場に出して、あとは自宅用」

私 「?」

“ホウレンソウ以外は見てくれどうでもいいから、農薬使ってない。
虫がついているかもしれないよ” と詫びるではありませんか。

プロの方だったのですね?

市場に卸す野菜作りとは別に、家庭用の賄(まかな)い畑を
“家庭菜園” 
と呼んでいたのです。
もともと家庭菜園とは “趣味及び賄い用” なのですけれど、 
農家の方もこのような言い方をするとは思いませんでした。

“農家が家族用に作る野菜は絶品だ”

という話を耳にしますが、 本当でした。  
しかも無農薬とは理想的です。

客 「長ネギはもうネギ坊主が出てきたから終わり」

ネギ坊主・・・!?  
映像は目に浮かびました。
初めて聞いた面白い呼び名ですが、その姿にぴったりです。
ひょっとして
方言もしくは業界用語と考えましたが、念のため国語辞典を引きます。

「葱坊主」(ねぎぼうず)・・・ネギに咲く、たまのような花

『葱坊主』で辞典に載っていましたし、『葱坊主』を題材にした
短歌や俳句も多々ありました。

わりと一般的に知られている単語のようです。
ご実家が野菜作りのプロである友人・みち子さんは
『葱坊主』 という単語を幼い頃から知っていたのでしょうね。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カポ   イタリア語 | トップ | お花見   英語 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる~ (わんこ)
2015-04-03 13:42:15
葱坊主…違和感なく使っていましたが、確かに初めて聞いたら『えっU+2049U+FE0E』と思うかも…ふーちゃんの『?』と思った顔を想像して笑っちゃいました(o^^o)

ようやく新制度/新年度が始まり、落ち着いてきました。ちょっとご無沙汰していましたが、また楽しく読ませていただいています。
返信する
知っていたんだ (ふーちゃん)
2015-04-03 17:33:36
わんこは幼い頃近くに畑があったから知っているのかな~?
ひょっとして私だけしらなかったりして・・・。

新制度っていうのが大変そう
だんだん新しい事に慣れるのがハードになってきてるよ
体も頭も使って頑張って
返信する
葱坊主 (ゴン)
2015-04-04 21:27:16
小さい頃に、畑で見たことがあったけど、今は見かけないね

採れたてのネギは、柔らかくて
甘く美味しい!
産直市場が近くにあったらいいのになぁ
返信する
たぶん・・・ (ふーちゃん)
2015-04-04 22:31:53
採れたての長ネギというものを、初めて食べたのかもしれない!

近所の東武ストアーもマルエツも野菜売り場に
農家の産直野菜コーナーがあるよ。
同じスーパー内の野菜に比べて、安い時も高い時もある
安い方を買っちゃうんだよね~
返信する
もちろん〓 (みちこ)
2015-04-06 16:40:43
畑やたんぼの畦道が遊び場だったからねぇ こえだめ避けながら

葱坊主出ると もうこわくなっちゃうんだよね(これも百姓用語かな) よくボウズを指にさしたよ、くっさくなるけど

改めて ふーちゃんが初めて遊び来てくれた時の我が家のカルチャーショックを思い出した 『街場の子がきた』ってかしこまってた
無農薬のとれたて野菜 実家の当たり前に食べてたけど 今更ながら シアワセなんだなぁって感じてます
返信する
やっぱり (ふーちゃん)
2015-04-06 17:34:34
でも、みち子だけだと思っていたら、ゴンもわんこも知っていたんだよね

無農薬の採れたて野菜は、『街場の子』にとっては、
羨ましいかぎりなのよん

こわくなるって、文章の流れから考えると、きっと固くなるのことだよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。