そうなんだ。

外国語で知ったこと。

花あしらい 古語

2021-10-02 16:20:01 | インスタグラム

高校時代からの友人ワンコは、ドライフラワーを使った飾り作りが得意です。
仕事の残務処理に奪われがちの休日に、時間をやりくりして制作に励み
将来的には、『ドライフラワー作りをライフワークに出来たらいいかな~』と思い始めているようです。

夢の第一歩として、
インスタグラムにドライフラワーの自作品専用のアカウントを作りました。
彼女がデザインしたアイコンに、まずはうっとりした次第です。


 
手書きの「花あしらい」の文字と、響きのハーモニー。
このネーミングは
しっとりした上品さと優しさと奥ゆかしさを連想させます。
日本古来から使われている言葉だからでしょうか。

「あしらう」は、古語の「あへしらふ」の現代言葉です。

「あへしらふ」・・・取り合わせる・混ぜ合わせる / 応対する・あいさつする・とりなす

古語辞典では、
「あへしらふ」含む文例として、平安時代に書かれた『紫式部日記』や『蜻蛉日記』の一文を
抜粋して紹介していました。

次に作品を見て、うっとり。




インスタグラムのアカウントをお持ちの方は
是非、下のURLをクリックして覗いて下さい。


いいね! や フォローも、もちろん大歓迎です。

今後も作品が仕上がり次第、投稿する予定ですし
ご希望であれば、販売もするそうです。

親友のお手伝いがしたくて、本日は宣伝も兼ねたブログでした。




#花あしらい #hanaashirai
#ドライフラワー #dryflower
#ドライフラワーアレンジ
#ドライフラワーのある暮らし
#ドライフラワーのある生活
#ナチュラルインテリア
#ドライフラワーリース #リース
#ドライフラワーハーフリース #ハーフリース
#ドライフラワースワッグ #スワッグ
#ドライフラワー雑貨 #ドライフラワー好き
#ハンドメイド #ボタニカル
#ナチュラルドライフラワー #癒し
#ドライフラワーショップ 
#ドライフラワー販売 
#オーダー
#dryflower #dryflower shop #swag
#アロマワックス
#アロマワックス サシェ
#アロマワックス バー
#花
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平等   英語 | トップ | カルテ  英語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2021-10-02 16:34:42
花あしらい…言葉の響きが私も好きで、この言葉を選びました😊

古語『あへしらふ』からのものなんだね。

日本語古来の音に癒されます。そんな空間や時間をみなさんにお届けできるよう頑張ります❣️

宣伝してくれてありがとう〜💕

ご覧いただいた皆さま、ぜひInstagramものぞいてみてくださいませ🌿
返信する
素晴らしい! (ふーちゃん)
2021-10-02 16:38:56
ネーミングもバツグンのセンスでした(^^)/

まずは存在を知ってもらうことが肝心。
フォロワーが増えるといいね
返信する
あへしらふ (ゴン)
2021-10-04 16:14:10
花あしらい デザインもかわいくて、
素敵なお店の名前だね~!

お部屋にお花がある生活は、心も安らぎます💛
玄関のドアに飾っても、おしゃれ~!
インスタも楽しみにしています。
返信する
上手だよね~。 (ふーちゃん)
2021-10-04 16:40:42
そのうち教室も開くんじゃない?
そしたら、二人で教わろうよ!
上手にできるか自信ないけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。