そうなんだ。

外国語で知ったこと。

炎となって  英語

2024-01-03 14:17:55 | インスタグラム

元日。
スマホから一斉に鳴り響いた地震警報音には、びっくりさせられました。

年明け早々に被害を受けた地域の方々を思うと、気の毒でたまりません。
心からお見舞い申し上げます。

私の住む地域では震度3でしたが、
東日本大震災の時とは違うタイプのグルグルと回るような
まるで、めまいと錯覚してしまうような変な揺れ方でした。

二日。
「とんねるずのスポーツ王」で、バスケ対決を見ている最中に飛び込んできた羽田空港のJAL炎上ニュース。
飛行機が燃えながら滑走する映像に、我が目を疑いました。

乗客乗員全376名の方が無事脱出できて、本当に良かった。
炎につつまれた飛行機の映像からすれば、奇跡のような脱出です。
乗務員の誘導と、乗客の方々の協力の賜物でしょう。

有事の際は日本の航空会社だなと、つくづく思いました。

被災地に救援物資を運ぶ任務で犠牲になった海保の方々の、ご冥福を心よりお祈り致します。

イギリスのBBCニュースもアメリカのABCニュースも
「HAPPY NEW YEAR」関連のニュースに、地震とJAL炎上のニュースを挟み込んでいました。

炎と言えば、良く知る英単語は「fire」(ファイアー)です。

今回の炎上のニュースでは、BBCもABCも違う単語を使っています。

「in flames」(イン フレイムズ)・・・炎になって・燃えて


ブレイキングニュース(ニュース速報)として、インスタにアップされたBBCニュースです。
「東京の空港の滑走路で、日本航空機が燃え上がる」




機内の様子からスライド脱出する様子を動画で載せていたABCニュース。
「火曜日、日本航空機は東京の羽田空港に着陸後に炎に呑み込まれた」




まるで干支の龍が新年早々に大暴れしたような
波乱の幕開けとなった日本です。

平穏な一年を過ごせるよう、心から願わずにはいられません。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の事を言えば鬼が笑う ... | トップ | 舎利子とは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炎となって (ゴン)
2024-01-04 11:09:50
今年の元旦は帰省がないので、ゆっくりTVでも、
なんて思っていたら、大きな地震。。。
2日には、帰省で利用していた羽田空港が
燃えている。。。ほんと龍が大暴れだ
ニュースを見ていると心が痛みます。。。
心からお見舞い申し上げます。
波乱の新年だった。 (ふーちゃん)
2024-01-04 13:54:55
テレビは全てニュースだったから、のんびり見る感じじゃなかったけど
ずーーっと着けっ放しだったよ。

飛行機も怖かった。
あの便じゃなくても、随分混乱してたから
ゴンも帰省してたら巻き込まれてたね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。