そうなんだ。

外国語で知ったこと。

ヘナ ヘンナ

2024-03-26 11:23:21 | 日記

日曜日に、高校時代からの友人ゴンのお宅に遊びに行きました。
友人のワンコは車で、私は電車で。

学生時代はお泊りもしたものですが、
それぞれが所帯を持った後は、友人の家で遊ぶ機会はなくなりました。
ゴン以外の家族がそろって留守の日、「こんな機会もそうないから、呼べば?」と旦那様がナイスな提案してくれたとのこと。

テイクアウトのステーキ弁当を食べたり、
ゴンお手製のチーズケーキを御馳走になったり
気が付くと夕方6時過ぎになっていて、慌てて帰り支度。

気を使わない友人との時間は、楽なものです。

保育室経営のワンコは年度末で仕事が忙しく、パソコン持参で来ました。
仕事をしたり、おしゃべりしたり。

私はというと、ヘナの白髪染めセットを持参。




ヘナ未経験のゴンの髪を染めてあげました。

英語読みで「henna」(ヘンナ)で、日本ではヘナと呼ばれています。
トリートメント効果の高い植物性染料で、エジプトやインドでは古代から使われているそうです。
クレオパトラは爪をヘナで染めていた説もあるくらいです。

ヘナを知らない方は驚くでしょうけれど、放置時間が長いです。



ゴンはおでこ丸出しでシャワーキャップを被り、1時間半おしゃべりしていました。
伝えませんでしたが、その姿はちょっと笑えました(*^▽^*)。

美容院ではないので、シャンプー台はありません。
バスタブに頭を突っ込む姿勢のゴンを、シャワー片手にシャンプーしてあげました。

他人の髪を染めてあげるのも、シャンプーしてあげるのも初めてだったので
上手くいくか心配でしたが
「髪が艶々になった」と喜んでくれたので、嬉しかったです(^^)/


ゴンへ
楽しいひとときを提供してくれた旦那様にも、よろしくお伝えください。
チーズケーキ美味しかったよ!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレージ  英語 | トップ | 多少か他生か?  慣用句 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘナ (ゴン)
2024-03-26 14:05:38
ヘナ染め体験ありがとう!
おかげでツヤツヤ髪になり満足満足♡
さっそく購入してみました
自分でできるか心配だけど、、、

チーズケーキ食べたかったら、いつでも歓迎で~す!
はや~い! (ふーちゃん)
2024-03-26 14:13:40
気に入ってくれたのね!
これからは、ヘナ仲間だ~(^^)/

チーズケーキ美味しかった!
そのうちラインで作り方聞くかも~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。