そうなんだ。

外国語で知ったこと。

年末エッセイ

2016-12-30 23:44:00 | エッセイ
この8月から産休の先生の代わりとして
遠く離れた北海道の海辺の町で、初めての一人暮らしをしながら
中学校教師をしている息子が冬休みを利用して帰ってきました。

私 「水道が凍ったりするの?」

息 「もちろん、帰ってくる前にオトシテきたよ」

私 「えっ? オトスって?」

息 「あぁ、そうか。 こっちの人は知らないんだ。 水を抜くレバーがあるんだよ」

“こっちの人”ですって・・・。
自分だって、にわか“あっちの人”のくせに。

にわか“あっちの人”の話によれば

ゴミは指定ゴミ袋で捨てなくではならず、1枚108円とのこと。
高いですよね。
私の暮らす地域は指定ゴミ袋はなく、収集は無料なので驚きました。

車のサイドブレーキをかけない習慣も始めて耳にしました。

ところで
息子の食生活に関しては、給食があるのでそれほど心配していませんでした。
給食制度は、生徒だけでなく先生の親にとっても安心です。

東京や埼玉と違うのは
週3回の“ご飯給食の日”は、おかずのみの提供なので
ご飯は自分で持っていくそうです。
息子も炊飯器を買って、焚いて、持参していたとのこと。
考えようによっては
個人個人食べる量が違うのだから、自分に適した量を持っていくのも
理に適(かな)っているかもしれません。

3学年を合わせても、生徒数は60人強の少なさです。

校長先生と教頭先生は、有事の際にすぐに対処できるように
勤める学校の前に建てられた校長用住宅、教頭用住宅に住むので
中学生のお子さんがいる場合は、自宅前の同じ学校に親子で通うことになるそうです。

こちらでは、親子で同じ学校に通うケースがないので
子供にとっては、気の毒のような気がしてしまいます。

相対的に、息子の話はたいして面白くもないことが多かったのですが
久しぶりに会った彼の話は興味深く
「他には? 他には?」と珍しく催促してしまいました。

親子も夫婦もたまに会う方が、楽しく良い関係が築けるのかもしれません。

今年も残すところ、あと一日です。
今年一年
「そうなんだ」ブログを読んで下さった方、ありがとうございました。
来年も
「外国語で知ったこと」とともに、楽しい話をお届けしたいです。

皆さま、良い年をお迎え下さい!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴォリュプテ   フランス語 | トップ | 縁起が良い  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年をお迎えください (わんこ)
2016-12-31 21:11:47
息子さんの世界が、どんどん広がっていきますね。頼もしく感じます。『男の子は30歳までは、仕方ないよ〜』とママ友に言われました。きっとたくさんの寄り道が必要であり、大切なのでしょうね。

今年一年は、お互いいろいろなことがありましたね。たくさんの【嬉しかったこと】【悲しかったこと】【大変だったこと】【驚いたこと】【泣いたこと】【笑ったこと】【喜んだこと】…そして、今年ほど周りの方々に感謝をした年はありません。いつもと同じように年末を迎え、あと数時間で新しい年を迎えますが、来年も感謝の気持ちを忘れずに、前に進んでいこうと思います。

良いお年をお迎えください。
返信する
良いお年を (ふーちゃん)
2016-12-31 21:27:27
寄り道は若者の特権だね。

今年は、わんこもお母さんを亡くして、とてもつらい思いをしたね。 
私も亡くしそうになって、初めてこんなに心が押しつぶされそうな思いをするものだと、わかったよ。
だから、わんこの気持ちもみち子の気持ちも想像することができます。
でも、確実に時がそんな辛かった気持ちを忘れさせてくれるのでしょうね。
来年も、一緒にいる時間は笑顔になれる場でありますように!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。