そうなんだ。

外国語で知ったこと。

メルカリ   ラテン語

2019-04-27 16:10:58 | 日記
学生時代に身近ではなかったIT関連に、漠然と苦手意識があるようです。
IT世代の若い人は、「そんなの触っているうちになんとかなる」と言いますが
大人になってからIT時代を迎えた私は、「ここを触ってもいいのかな。大変なことにならないかな」と躊躇するのです。
同い年のパート友達も、そう言っていました。

おそらく
そんなことが面倒で、いつまでもガラ携を使っていたのかもしれません。

しかし、
二年前にスマホデビューをしてからは、何事にも挑戦しています。
ラインしかり、インスタグラムしかり。
そして、今回はメルカリにトライしました!

メルカリは、スマートフォンのフリーマーケットのアプリです。
売りたい品物の写真と値段を登録した状態を、『出品』と呼び、買い手が現れると 『取引中』、品物が購入相手に届くと 『売却済み』。
メルカリが10%の手数料を取って、代金の受け渡しをしてくれます。
また、コンビニ等からメルカリ便を使って品物を送れば、双方の個人情報は互いに伝わらないので、気が楽です。

古本を売ったり買ったりできる 近所の "ブックオフ" が閉店して以来、読み終わった本の処分に困っていました。

2月に参加したインスタグラム講座で頂いた本はとても興味深く読ませて頂きました。
しかし、この先何度も繰り返し読むことはないでしょう。
いまだ新品に見えるこの本の定価は 1,620円。

メルカリでこの本が出品されているか検索すると・・・。
送料込みで、800円~1000円で取引されているでは、ありませんか。

本の写真を撮って、900円で出品しました。
すると、二日後に買い手が現れたとメルカリから連絡ありました。
取引成立です! 
10%の手数料90円とメルカリ便195円を差し引いて、615円の儲けです。

ブックオフで売っていたら、高くても100円だったのではないかしら?

615円に新鮮な喜びを味わいました。
これは金額の問題だけでは、おそらくないでしょう。
少々大袈裟ですが、初めての個人商売が成功した! 的な喜びです。
 
若い人はいとも簡単に利用しているようですが、私にとっては大きな初めの一歩でした。
一歩を踏み出した今は、次に売る品がないか物色中です。

メルカリって、可愛い響きです。
ラテン語に由来する名称だそうなので、グーグル翻訳で調べてみました。
下はグーグル翻訳をスクリーンショットした画像です。



発音は(メルカリ)です。

上手いこと名付けましたねぇ。


その他・全般ランキング



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貯金箱  英語 | トップ | マクロン   記号 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2019-04-28 07:34:08
メルカリはよく閲覧しますが、まだ購入したことがありません…まして出品なんて大きなハードルでした。昨日もほぼ新品の靴を捨てたばかり…私もやってみようかなぁ(๑و•̀ω•́)و
それは、もったいなかった (ふーちゃん)
2019-04-28 08:24:40
私も、捨てる前に出品してみればよかったと、後悔の品続出です。
実は、購入したことはないんだよね~。
本はバーコード読み取りで、詳細とハッシュタグまで自動で書かれるので、初心者向けでした。
なにはともあれ、チャレンジ!
Unknown (ゴン)
2019-04-29 16:37:56
メルカリ 名前はよく聞くけど、自分にはあまり縁がないかなあと思ってました。
いろいろ初挑戦して偉い!
私も昨年は、いろいろ処分しちゃったなぁ
ちょっと後悔!
ありがとう (ふーちゃん)
2019-04-29 18:03:00
娘が利用しているので、試しやすいというのもあるな。
かなり、あたふたオタオタしながらだったから、近くで見ていたら、呆れちゃったかも。
しかし、終わってみれば、なんてことないよ。
新品に近い物は処分する前に出品すると、あきらめがつく。
売れればうれしいし、売れなきゃ捨てる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。