そうなんだ。

外国語で知ったこと。

志賀高原  英語

2020-09-24 17:05:59 | 旅行

秋の四連休。
観光地によっては、かなり賑わったと報道されていました。

私が向かったのは、お気に入りの長野県の志賀高原。
志賀高原は国立公園です。

山は英語で 「mountain」(マウンテン)ですが、高原は何と言うでしょう。

「highlands」(ハイランズ)・・・高原

志賀高原は「Shigakogen Highlands」(シガコウゲン ハイランズ)、もしくは「Shiga Highlands」(シガ ハイランズ)と紹介されています。

残念ながらその志賀高原は、賑わいを取り戻した観光地の仲間入りは出来なかったようです。

例えば、
琵琶池でインスタ用に撮影した写真。


このボート乗り場の手前で、撮影の順番待ちをしている人はいません。
見渡せる範囲にいるのは、私たち家族3人のみでした。

例えば、
田ノ原湿原に向かう林道でも、そうでした。


志賀高原といえば、スキー場として有名です。
もともと、それ以外の季節は観光客が少ないのですが
夏休みには、学生の合宿や林間学校、受験生を対象とした塾合宿などの受け入れをしていました。
この夏はコロナ騒動で全てが中止となりました。
大規模なホテルほど、夏季営業を断念したようです。
引き続き、秋の四連休中も営業していませんでした。

次のスキーシーズンもダメなら、志賀高原は立ち直れないかもしれない。
宿泊先の支配人が漏らした言葉が気になります。

大自然を独り占め出来るのは、嬉しいですが
大自然だけしかないのは、困ります。
私はキャンプ派ではありません。宿に泊まりたい派なのです。
お土産も買いたいし、快適な室温の中で景色を眺めながら食事もしたい。

宿泊施設の窮状を目にして、go toキャンペーンの必要性を改めて確認しました。

木々は、人々の事情はどこ吹く風とばかりに、紅くなり始めました。


今年の人間界のアタフタぶりと比べて、季節の廻りを淡々と繰り返す自然界。
到底太刀打ちできない壮大なものに触れ、
窮屈だった気分が少しだけ解放されました。



#志賀高原 #琵琶池 #田ノ原湿原
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼吸法   英語 | トップ | 湿原  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
志賀高原 (ゴン)
2020-09-28 14:06:39
写真を観ているだけで、すがすがしい
気持ちになりましたよ~!
お天気も良くて、素敵な休日でしたね
観光客も少なくて、寂しいような嬉しいような、
写真が景色と自分だけで、ポスターになるよ!
返信する
気持ち良かった~ (ふーちゃん)
2020-09-28 15:20:57
清々しいという言葉以外、浮かんでこなかったよ。
そこら中、インスタスポットになれるくらいの景色でした。

ようやく、下界も涼しくなって良かった~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。