そうなんだ。

外国語で知ったこと。

造幣局と国立印刷局

2024-02-20 11:45:36 | 日記

埼玉県さいたま市の造幣局では、コインセットを販売しています。

平成最後の31年に購入を思い立ち、ついでに工場見学もしました。
令和元年のコインセットも欲しかったのですが、人気が高過ぎました。
全てオンラインの抽選になり、外れました。

令和6年の今年は、
2親等の親族が増える予定なので、贈り物用にコインセットを購入しました。

今年は「きのえ・たつ」なんですね。


裏側です。


紙ケースの裏には、説明書きもあります。


最近の支払はクレジットカードや電子マネーが主流となり
釣銭でもらう硬貨は、ババ抜きのババ状態になっています。

私が働くクリーニング店では、現金オンリーなので釣銭が発生します。
硬貨でお財布が重くなるのを嫌うお客様たちは
できるだけ釣銭硬貨が少なくなるよう、すばやく暗算をして支払います。
お陰様で
私もこの分野の計算が得意になりました。

先日は逆のパターンで、硬貨を請われました。

「これからバスに乗るので、500円玉を100円玉に両替してもらえないでしょうか」

清算の終わった女性客が、申し訳なさそうに言いました。
お安い御用ですので「いいですよ~」と、100円玉を5つ渡しました。

そしたら彼女
「ありがとうございました。助かります」と何度もお礼を言うんです。

私はきょとん状態です。
両替がそんなに喜ぶほどの、大したことなんでしょうか。

きっと、断られたことがあるのかもしれませんね。

ある時は不必要なもの、ある時は無くてはならないもの、またある時は記念の贈答品。
しかしてその実態は、ジャパニーズコイン。

ちなみに、
「独立行政法人 造幣局」で 硬貨が作られ、「独立行政法人 国立印刷局 」で紙幣が作られます。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後楽園 名の由来 | トップ | 外来種  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コイン (ゴン)
2024-02-22 13:43:57
普段使っているコインだけど、
こうして並べてあると、新鮮だね!
私も昔の500円札や1000円札とってある
2000円札もなかなか見ないよね~
2000円札は (ふーちゃん)
2024-02-22 14:03:29
沖縄県では使われてるらしい。
こっちでは見ないけど
失くすつもりなのかね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。