Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

ATH-M30(ヘッドフォン)/ オーディオテクニカ

2017-01-23 09:03:07 | Weblog

いつ購入したか判然としないのだが、おそらく7~8年以上は使用しているオーディオテクニカ製のヘッドフォン。

 

先日、プラ素材のイヤーパッドが経年劣化でボロボロになってしまい、それでもだましだまし使っていたら、ヘッドフォンのドライバーユニット側にパッドのカスが入り込んでいることがわかり、限界を感じて交換を決意。

当初は純正のイヤーパッド部品との交換を考えていたが、又、劣化してしまうことが分かっていたことから、何か代用となるものはないのかと。ヘッドフォンの型番で検索をしていたら、2011年の記事だが、rhさんの「思考だだ漏れノートG」のブログで、同じオーディオテクニカのATH-PRO5MK2の合皮素材のパッドが、同じドライブ口径でM30に使えることを教えていただいた。

早速、町田のヨドバシカメラへ向かい、在庫を確認したら、M30のパッドは欠品しているが、PRO5MK2用は在庫しているとのこと。

rhさんの記事でも若干不安をもちながらも結果交換できたとの報告を載せていただけていたので、これを信じて購入、無事交換することができた。

 

従前のパッドは柔らかめで耳にフィットする感じだったが、PRO5MK2用は素材が合皮系になり、パッドが型崩れせずに耳の外周を包み込む感じに変わった。

肝心の音質は、私の耳には非常にフラット。高音域も低音域も強調されることがない。

メリハリが少ないとも言えるが、非常に聴きやすく、女性ボーカルも自然に鳴らせてくれる。長時間のリスニングでも集中できることはなかなかの性能だと思う。

 

2006年1月の発売で、設計年次は10年前のものであることを思うと、音質のフラットさ、癖のなさはモニター用ヘッドフォンとしてしっかり考えられている。

また、イヤーパッドの劣化以外は断線もドライバーの不良も発生しておらず、ヘッドバンドも破れもなく、なかなか堅牢。

現在は後継機のATH-M30Xという機種が出ているが、オリジナルもまだまだ現役で使えるヘッドフォンです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。