矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

チャンスの神様は前髪だけ。。。

2012-12-20 21:44:17 | 日記
若手の方と交流するのは本当に楽しいですが、そのなかでかなり強調することのひとつが、
”チャンスの神様は前髪しかない!”という点です。

あっと思ったチャンス、”すぐにつかみに行く”ことが大切です。。どうかなあ、と思っていると、チャンスの神様は通り過ぎていき、後ろ頭にはつかめる”髪”がない!とのことでした。

私は人生の重要な決断ほど、これまで結果として、”即断即決のことが大半”でした。
直感的決断は、私の場合は”自分の本音”を素直に反映していることが多く、たいていの場合、間違っていないです。

多少の失敗はしても、トライアルと思って生きてきましたので、One chanceを逃さない人生にほとんど後悔はないのですが、決断を見送った事例はいつまでも結構、尾を引く感じです。。

大小さまざまな決断をみんなしていると思うのですが、やりたいと思ったことは小さいことでも大きなことでも確実に実現できると満足度の高い時間が過ごせるように思います。

私自身、チャレンジが大好きなので、段差のある”崖”をジャンプする感じの挑戦は人生のなかでいまでも鮮明に覚えています。fellowから米国でattendingになったときは以前もここに書いたと思うのですが、夢にも出てくるぐらい緊張した出来事でした。本当にattendingになって赴任した日のこと、1年後に最優秀インターン賞を受賞することになった”超優秀なインターン(レジデント1年目の通称)とラウンドした日のこと、そして彼女が”My favorite attending”を友人に私を紹介してくれた日のこと、など走馬灯のように思い出します。

今年も?大変でしたが、非常に充実していました。チャレンジしがいのあり、結果を残せたことが一番大きかったです。特に医学教育のリサーチで、欧州学会でoral presentation、来年1月にbest abstractに選ばれたことはとても大きな自信と今後の方向性を明確に与えてくれるものでした。

今後も、自分のモットーとして、常にチャレンジ、one chanceを逃さない、施設に依存しない普遍性の高いスキルを身につける、などの軸を実行したいと思います。

"Do as I do"となりたいと思います。



本日は、忘年会でした。

2012-12-20 00:00:19 | 日記
今日は、部署内の忘年会でした。

今日の忘年会では、ある”決心”をして臨んでいました。その決心は、後日、写真でご披露したいと思います。

自治医大に赴任して、丸8年が経過しています。。時の流れに驚くとともにようやく”収穫”の時期に来たのかなとアウトカムを実感する日々が今月は多いです。

赴任最初の年の教え子だった方が卒後7年目になっています。いつまでも”自分の教え子”と思っていたら、もういっぱしの”臨床医”となっているので、びっくりします。

その方々のご活躍で、さらに診療の向上が図られていることを実感するので、やはり辛抱強く”正論”を主張することの意義を感じていました。

ところで、いまふたたび My Bolivia Boomになっています。アルマジロの楽器を忘年会に持参し、ご披露しました。本来、”コンドルは飛んでいく”などの南米の曲が弾けるとよいのですが、”練習の時間”はあいにくありませんでした。

忙しいときに限って、いろいろなさらなる仕事や雑用が舞い込んでいます。

ちょっと大変かな。

笑顔、感謝の気持ちを持ち続け、忙しいときほど”リラックス”することを考えます!

研修医の方々に、”私の普通モード”をお見せできてよかったです。

どうしても診療においては、”プロフェッショナルモード”となり、いつもの”爆発”してしまう自分になっています!