矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

家族あってこそ + Mentoring style

2012-12-02 12:34:09 | プライベート
ここ数週間、自宅不在、遅い帰宅が続いているため、家族の食事が気になっています。

幸い家族の理解と協力で助かっています。

だいたい泊まりの出張のときは、朝ごはんと一緒に、夕食として温めればすぐ食べられるものをつくって出かけてなんとかしのいでもらっています。週末はだいたい1週間のメニューと不在予定を念頭に、家族が食べたいものを買い込んでいます。

昨日は、オフィスで集中力を要する仕事をして、疲労でそれ以上続けられなかったので19時すぐには出ました。一緒に買い物にいって夕食を食べるとほっとしました。

自分のなかでも、自動的に”プロフェッショナル・モード”と”家族モード”が切り替わるのが不思議です。

料理をすることは”Creative"であり、帰国当初のころは、幸いにも?都内経由の出張が多かったので、帰りの都内経由の合間に都内のお料理スクールにも通いつつ”化学実験”のつもりで始めました。まったく違うアートのような側面がとても気分転換になって、楽しいです。

ひとり分だけをつくることもありますが、家族分としてつくるのは”思いやり”のスパイスが入るので、なかなか楽しいプロセスです。。

今日は、深夜までオフィスに”こもって”やりたいので、おでんを作って出てきました!
私のmentorが週末にかなりサポートしてくれています。普段は、自由に”Be yourself."と言ってくださる方ですが、必要なときには、関連する論文を山ほど送ってくれており、”まっとうな”リサーチになるようにガイドしてくださっています。こういうスタイルのmentoring はとても心地よく、多いに自分の日頃の反省にもなっています。