OZ.

Opened Zipper

冬の大工事(12)小物塗装

2010-06-07 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
フレーム塗装作業に並行して、ついでに小物も塗装していました。

1つはRIXEN&KAULのAS804の、ロックリリース時に押し込む樹脂パーツです。
元々赤色だったのが気に入らず、以前グレーで雑にペイントしてましたが、雑過ぎてすぐにハゲハゲになってたので、ちゃんと塗り直すかなと。
もう1つはAvid Rolla Majig(リアシフトワイヤープーリー)です。
こいつも元々赤色でしたが、以前のモノトーン化推進時にやはりグレーに塗ってたものです。

今回塗り直すにあたって、グレーからシルバーに変えることにしました。
AS804のロックはそんなに目立たないから、無彩色なら何でも良いんだけど、Rolla Majigにメタリック感を与えて、もうちょい自己主張させてやろうかなという計画です。

ちゃんと塗り直すために、一旦PAINT REMOVER PROで塗装を剥がしておきます。
溶剤で樹脂が溶けないか心配でしたが、塗ってすぐ洗い流したので大丈夫でした。

数日後、塗装の下準備としてプラスチック用のプライマー(クリア)を塗ります。
スプレーの勢いが強過ぎるのか、イマイチ綺麗に塗れてませんが、まぁイイや。

また数日後、銀のアクリル塗料を使って塗装します。
塗料がイマイチ明る過ぎるのか種類のせいなのか、メタリック感は無いなぁ。
銀っつーより、光沢のある明るいグレーのような気もする…まぁ良いか。

そのまま放置していましたが、フレームの仕上げの際に、これらの小物にもウレタンクリアを吹き付けておきました。
ウレタンクリアでコーティングしておけば、そう簡単には剥がれまい。

こんな感じで小物の塗装も完了です。