OZ.

Opened Zipper

8速化作業

2008-05-05 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
満を持して8速化の作業を行いました。
ホイール交換の際にスプロケは8速のものを装着していましたが、シフターは7速用のままでした。
ホイール交換の際に一気に9速化するって手もありましたが、クランクが(スーパーナロウでない)HG対応のAlivioなのと、グリップシフターが気に入ってるため8速に。
ブレーキレバー一体型のトリガーシフター(デュアルコントロールレバー)でも良いかなーと思ったりもしましたが、自分はグリップシフターをグリグリッと捻って一気に変速するのが好きなんでした。
グリップシフターはSHIMANOでは7速用までしか入手できないので、8速以上ならSRAMしか選択肢がありません。
SRAMでも現行の入手可能なグリップシフターでSHIMANOリアメカ対応なのは8速までで、9速になるとSRAMリアメカ対応しか無いようです。
そんでもってSRAMのリアメカは高価くて手が出ないという訳で、必然的に8速になるのでした。

SRAMの8速用グリップシフターMRX COMPですが、以前から何度か注文しては欠品の回答をくらってました。
何度目かのトライで、1ヶ月待ちくらいで入手できそうだったので、待つことにして注文していました。
丁度新ホイール到着後だったので、チューブやリムテープ、スプロケなどと一緒に注文していて、同時に届いてたんですが、正式な8速化は後回しにしていました。
後回しにしていた理由は、BB下のケーブルガイドがちゃんと固定できていないことが気がかりだったためですが、先日の盲腸手術のお陰で邪魔なアンダーガードバーを除去できたので、ようやく装着する気になりました。
(でも実はケーブルガイドを固定するタッピングネジは入手できていないままですが)

シフターは7速用のままスプロケを8速用にしていて、2速~8速を使えば良いやと思ってたんですが、勘違いだったかも。
実際には7速用のシフターで1速~8速までシフトされて、3速~4速あたりで誤魔化しが発生し2段シフトしてました。
7速用と8速用ではワイヤーの引き幅が違うんだっけ。(同じだと思い込んでた)
単にリアディレイラーの調整が不十分なだけかも知れませんが、まぁシフターも8速化してキッチリ調整すれば、ちゃんとインデックスが合ってくれるだろう。

シフターの交換作業ですが、シフトワイヤー付きなので現在のRevoShiftをワイヤーごと取り去る作業から入ります。
まずはリア側から作業を開始。
シフトワイヤーのエンドキャップを外して、リアディレイラーからシフトワイヤーを抜き去り、Avid Rolla Majig(リアシフトワイヤープーリー)からも抜き去り、アウターケーブルから抜き去り…後はシフター本体をハンドルバーから外すだけ。
新シフターのワイヤーをアウターケーブルに通して行きますが、その前にアウターケーブル内にオイルを吹いておきます。
ワイヤーをアウターケーブルを通し、Rolla Majigを通し、リアディレイラーで固定。
調整とエンドキャップの取り付けは後回しにして、続いてフロント側も作業開始。
同様にフロントディレイラーからシフトワイヤーを外し、ケーブルガイドから外し、Vivoグリッドロック(後付アウター受け代わり)から外し、アウターケーブルから外して、シフター本体をハンドルバーから外します。
こちらも同様にアウターケーブル内にオイルを吹いてから新シフターのワイヤーを通していきあす。
グリッドロックを通して、ケーブルガイドを通して、フロントディレイラーに取り付け。

SHIMANOのRevoShiftはブレーキレバーの上部からケーブルを出してたんですが、SRAMのMRX COMPは取付説明書を見るとブレーキレバー下部から取り回すようになっています。
説明書に従ってそのように取り付けて納得、リア1~8速、フロント1~3速のインデックスの表示がちょうど見やすい位置に来ます。
フロント側から見るとシフターの「grip shift」のロゴが正面に来る状態。
MRX COMPの方がRevoShiftより短いんじゃないかと思ってましたが、残念ながら長さは一緒。
しかしRevoShiftのような段差が無いので、グリップとピッタリフィットします。
RevoShiftのときはグリップとの隙間を誤魔化すために無理矢理ゴムを埋め込んでみたりしてたけど、結局解消できなかったんでした。
お気に入りのグリップergonレースグリップとキレイにつながって幸せ。

最後に前後のシフターの調整。
作業しづらいのでMINOURAのディスプレイスタンドに載せて作業することにしましたが、リアディレイラーガードとTIOGAのハブクイックリリースが邪魔だったので、一旦Deoreのクイックリリースに戻してからディスプレイスタンドに載せました。
うーん、面倒臭…早くワークスタンドを手に入れよう。
前後とも地道に調整してインデックスを合わせ、作業終了。
パーツ価格(税込)作業重量増
SRAM MRX COMP
ツイストシフター8S左右セット
¥2,807
送料631
旧左右シフター取外し:-230g
新左右シフター取付:+180g
-50g

シフターも8速用に交換して、これでようやく8速化が完了しましたが、乗ってみての感想はいつものようにまた後日。