OZ.

Opened Zipper

BBBサドルBSD-08取付

2008-05-11 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
5ヶ月待ちでようやく入手した新サドルに交換してみます。
作業実施は4月初旬。

どうせシートピラーも交換するんだから、同時に交換すれば良いんですが、カスタムは段階的に味わいつつをモットーにしているので1つずつ換えることに。
という訳で、シートピラーはこれまで使ってきたKalloyのサスペンションシートピラーのまま、サドルだけ換えてみます。
ホワイトのサドルですが、レール部分の前後もホワイトにペイントされていてマジで綺麗。
このサドルも使っていくうちにどんどん汚れていくんだろうなぁ、そういや昔は自分もピュアなハートを持っていたのに、いつの間にか汚されてこんな人間に…
なんてことを考えつつ、シートピラーのヤグラ下のボルトを緩めて旧サドルを外し、新サドルを取り付けます。
サドルバッグ取付(クイックリリース)用のアタッチメント(TOPEAKアタッチメントフィクサーF11)を旧サドルから新サドルへ移植しますが、問題なくそのまま装着できました。

パーツ価格(税込)作業重量増
BBB アナトミックデザイン
BSD-08サドル(ホワイト)
¥5,670
送料¥501
旧サドル取外し:-392g
新サドル取付:+225g
-167g

うーん、薄い。(サドルの厚みのこと)
そして軽い。
レーシーだなぁ。

交換前のサドルは約20年前に乗ってたMTBに付いていたAVOCETのレーシングサドルですが、新サドルに比べるとかなり分厚く見えてしまいます。
しかし新サドル、これだけ薄く(=軽く)なってるってことは、クッション性なんてこれっぽっちも期待しちゃいかんのでしょうか。
いやいや、きっと素材や形、レールを含めた構造でクッション性を確保してるに違いない。
こればっかりは長距離乗ってみないことには分からないんで、早く走りに行かねば。

シートピラーを換えずにサドルだけ換えてしまうと、サドルが薄くなった分だけサドル位置が下がってしまいます。
試し乗りする気にもならないくらい、明らかにダメな状態になってしまってるので、写真撮影だけして次のステップに進みます。