新ホイールへの交換作業ですが、フロント側が終わったので次はリア側。
まずはスプロケCS-HG80-I(11-30T)を装着します。
フリーの広い溝にスプロケ(カセット部と7速、8速ギア)の▼印を合わせてハメ込み、ロックリングを乗せます。
そこにロックリング専用工具TL-LR15を合わせて、モンキーレンチでグイグイ回していきます。
ロックリングの溝が「ガキガキガキガキ…」と鳴るので不安になりますが、こんなもんなんだろうなぁ。
いつものように「MTBメンテナンス」(旧版)を参考にしつつ、体重をかけて回しました。
新版ではなく旧版を見ていた理由は、新版にはスプロケ交換が載ってなかったため。(何でだ?)
スプロケを固定できたので、次にチューブとタイヤを装着。
これはもちろんフロントと同じ作業。
タイヤも装着できたところで、ハイユニ号に取り付けます。
リアエンドに新ホイールのハブを合わせて乗せて確認しますが、どうもズレているようでタイヤがフレーム(チェーンステーの根元付近)に当たります。
リアエンドにはリアディレイラーアダプターユニットを左右にオフセットして装着しています。
オリジナルの位置のリアエンドでは、7速化の時点でチェーンがシートステーに接触してしまうため。
このオフセットに左右でズレが生じているらしいので、リアディレイラーアダプターユニットのオフセット位置を調整しました。
しかしセンターを合わせたものの、今度はトップギアに入れたときにチェーンがシートステーにほとんど接触してしまってることに気づきます。
7速のときはスプロケ外側にワッシャを入れて調整してたんですが、8速の方がトップが1段外寄りになるためのようです。
しょうがないので、リアエンドのオフセットを更に大きくして対応。
リアディレイラーアダプターユニットをずらしてオフセットしているとは言え、エンドのギリギリ末端までズラしてるし、エンドからアダプターごと脱落しないか不安。
まぁでもそんときゃそんときで。(相変わらずテキトー)
リアエンドのオフセットをズラした関係でブレーキ位置もズレてしまうため、Vブレーキのシュー位置調整も行いました。
とは言え、リム幅が変わったからどっちにしても調整は必要だったんですが。
ブレーキ調整が完了したので、一応これでホイール交換作業は終了。
乗ってみての感想はまた後日。
※送料:まとめ買いした際の送料を商品単価で比率分配した相当分
まずはスプロケCS-HG80-I(11-30T)を装着します。
フリーの広い溝にスプロケ(カセット部と7速、8速ギア)の▼印を合わせてハメ込み、ロックリングを乗せます。
そこにロックリング専用工具TL-LR15を合わせて、モンキーレンチでグイグイ回していきます。
ロックリングの溝が「ガキガキガキガキ…」と鳴るので不安になりますが、こんなもんなんだろうなぁ。
いつものように「MTBメンテナンス」(旧版)を参考にしつつ、体重をかけて回しました。
新版ではなく旧版を見ていた理由は、新版にはスプロケ交換が載ってなかったため。(何でだ?)
スプロケを固定できたので、次にチューブとタイヤを装着。
これはもちろんフロントと同じ作業。
タイヤも装着できたところで、ハイユニ号に取り付けます。
リアエンドに新ホイールのハブを合わせて乗せて確認しますが、どうもズレているようでタイヤがフレーム(チェーンステーの根元付近)に当たります。
リアエンドにはリアディレイラーアダプターユニットを左右にオフセットして装着しています。
オリジナルの位置のリアエンドでは、7速化の時点でチェーンがシートステーに接触してしまうため。
このオフセットに左右でズレが生じているらしいので、リアディレイラーアダプターユニットのオフセット位置を調整しました。
しかしセンターを合わせたものの、今度はトップギアに入れたときにチェーンがシートステーにほとんど接触してしまってることに気づきます。
7速のときはスプロケ外側にワッシャを入れて調整してたんですが、8速の方がトップが1段外寄りになるためのようです。
しょうがないので、リアエンドのオフセットを更に大きくして対応。
リアディレイラーアダプターユニットをずらしてオフセットしているとは言え、エンドのギリギリ末端までズラしてるし、エンドからアダプターごと脱落しないか不安。
まぁでもそんときゃそんときで。(相変わらずテキトー)
リアエンドのオフセットをズラした関係でブレーキ位置もズレてしまうため、Vブレーキのシュー位置調整も行いました。
とは言え、リム幅が変わったからどっちにしても調整は必要だったんですが。
ブレーキ調整が完了したので、一応これでホイール交換作業は終了。
乗ってみての感想はまた後日。
パーツ | 価格(税込) | 作業 | 重量増 |
20インチ手組みホイール DeoreDISC前後輪セット ブラックスポークモデル ハブカラー:ブラック ・AREXRIMS DA-16(20×1.5)リム(HE406)(前後) ・ブラックアルマイト加工スポーク ・SHIMANO DeoreDISCハブ FH-M535(32穴) ・SHIMANO DeoreDISCハブ HB-M535(32穴) | ¥21,271 送料等¥1,575 | 旧ホイール取外し:-1,770g 新ホイール取付:+1,675g | -95g |
TIOGAリムテープ(20インチ×20mm) TIF004ブラック | ¥403 ※送料¥45 | リムテープ取付+40g | +40g |
SCHWALBE ブチルチューブ 20X1.50/2.50仏口 | ¥1,512 ※送料¥168 | 旧チューブ取外し:-140g 新チューブ取付:+140g | ±0g |
SHIMANO カセットスプロケット CS-HG50-8I(an 11-30T) | ¥1,890 ※送料¥210 | (リアホイール重量に含む) | - |
SHIMANO ロックリング工具 TL-LR15 | ¥1,077 ※送料¥120 | スプロケ取付に使用 | - |
合計 | ¥28,271 | -55g |
※送料:まとめ買いした際の送料を商品単価で比率分配した相当分