OZ.

Opened Zipper

WIPPERMANN CONNEX-808交換

2008-05-26 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
念願のWIPPERMANNのチェーンを入手しました。
ハイユニ号のメンテナンスの際にチェーンカッターでチェーンを外す必要が生じる作業が何度かありましたが、切ってつないだ後にチェーンの動きが悪くなってしまうことが多く、調整に難儀してました。
チェーンカッターを使いたくないので、ワンタッチで接続可能なタイプのチェーンにしたい、ということでWIPPERMANNです。
本当はカラーチェーンが欲しかったんですが、8速(HG)用にはカラーのものが無いので妥協してシルバーのCONNEX-808を購入。
届いたので早速、新チェーンに交換します。

ホイール交換に伴ってスプロケを8速用に換えていますが、このときローが34T→30Tになりました。
MEGA WIDEの34Tなんて使う機会が無いので30Tでも多いくらいだーと思いつつ換えたんですが、このせいで本当ならチェーンの長さ調整が必要でした。
チェーンの長さはリアディレイラーに通さない状態で、フロントアウター×リアローにかけて2リンク余る長さにします。
↑と「MTBメンテナンス」に書いてるので妄信して、ただ従います。
以前のリアロー34Tに合わせてチェーンの長さは調整していましたが、ロー30Tになって2リンク減らす必要があるのに放置してました。
(ギアの半周分しか使わないので4T減ったら2T(リンク)減らす)
ホイール交換後はすぐにWIPPERMANNのチェーンを買う気だったこともあって放置してたんですが、やっと入手できたので装着の際に(当然)長さ調整も行います。

フロントアウター×リアローにかけて長さを合わせ、チェーンカッターで切って繋いで調整。
そして接続用の特殊リンク部分を着けて完成、のはずでしたが、動きが悪くて使い物になりません。
チェーンカッターで繋ぎ合わせた部分の動きが悪くなっているので、プライヤーなどでグリグリ調整してスムースに動くようにします。
次に問題になったのは接続用の特殊リンク部分で、一方はOKなのにもう一方が動きが渋いまま。
どうやらこのリンクのピンが微妙に短いようだったので、チェーンカッターを使ってほんの少しだけピンを押し出して調整したところ、やっとスムースに動き始めました。
やれやれ。

チェーンカッターが安物だから繋ぎ合わせたときにイマイチなんだろうか。
ちゃんとシマノ製のチェーンカッター買うべきかなぁ。
でもWIPPERMANNチェーンに換えて調整も終わった今、当分出番は無いだろうから困るまでこのままで良いか。

さてまだ「WIPPERMANNチェーンに換えて良かった」と実感できる作業に突入していないので、特に感想はありません。
いずれメンテナンス性の良さを実感できた時点で報告したいと思います。

パーツ価格(税込)作業重量増
WIPPERMANN チェーン
CONNEX-808
¥2,856
送料¥151
旧チェーン取外し:-250g
新チェーン取付:+300g
+50g