OZ.

Opened Zipper

装着不可の後付ディスクブレーキ台座入手

2008-05-02 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
リア用後付ディスクブレーキ台座a2zユニバーサルディスクマウントを入手しました。

フロントはヘッドパーツ+26インチ用サスペンションフォークに交換する構想があるのですが、Vブレーキが使えなくなるのでディスクブレーキ化が必須です。
リアについてはリアサス交換の構想があるものの、ディスクブレーキ化の必要はありません。
必要は無いんですが、これまでハイユニ号に施してきた改造なんて全部必要無いものばかりなので、今更気にしないってことで、リアのディスクブレーキ化を検討します。
今のVブレーキで必要以上の制動性能が得られてるってのに、ディスクブレーキ化してどうするって感じですが、それには気づかなかったことにします。
そもそもフレームが耐えられんだろうという問題がある訳ですが、それにも気づかなかったことにします。
いっそフレームが折れてくれれば、フレーム交換する口実ができて好都合、なんて姑息な計画もあることは秘密です。

さて後付のディスクブレーキ台座は無いものかと調べたところヒットしたa2zのユニバーサルディスクマウント。
扱っているショップも見つかり、送料込みで4000円程度で入手可能と判明。
注文する前に情報を漁ってみると、リアエンド部の厚みが5mm以上必要とか、クロモリ不可などの情報が見つかります。
ハイユニ号のリアエンドの厚みはせいぜい4mm程度、激安折りたたみ自転車なののもちろん鉄塊フレームです。
そーか、ハイユニ号には装着不可なのね、よし注文だ。(馬鹿)

装着不可ならその理由を確認して、何かの細工をすれば着けられるんじゃないかと試行錯誤してみたいので、覚悟の上で注文します。
試行錯誤の結果、やっぱり装着不可だったとしても、いずれリアにディスクブレーキ台座の無い激安アルミフレームを入手すれば使えるかも知れないし。
などと相変わらずおバカなことを考えながら後付ディスクブレーキ台座を入手してみました。

他にも8速化作業とか色々控えてるので、当面は放置して熟成させておきます。